ここから本文です

今、歴女が増えているてよくいわれますけど、身近にそんな子いませんが・・・・ ...

nin********さん

2010/11/1213:13:11

今、歴女が増えているてよくいわれますけど、身近にそんな子いませんが・・・・
どこで出会えますか?
ちなみに僕は名古屋在住の歴史好きな男性です。

閲覧数:
241
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qia********さん

2010/11/1313:26:45

私も歴女です(笑)
と言っても、戦国◯◯のようなゲームとは全く無縁で本当に歴史が好きな方ですが。
歴女にも2パターンいるのではないかと思います。
1、本当に歴史が好き
2、ゲームから好きになって腐女子的な好き(若干偏見が入っているかも)

わたしはもちろん1タイプなので最近テレビで特集されているような2タイプの歴女は苦手な部分があります。
以下個人的な意見ですが。

1のような純粋に歴史が好きな歴女は全面にアピールしていないかと思います。いわゆる隠れ…というやつです。わたしは人に歴史が好き!とか言うのは恥ずかしいのでこっそり一人の趣味としています。知っているのは兄ぐらいでよく歴史探訪にひとり旅してます。

身近にいらっしゃらないということですが、わからないだけで実は身近にいるのかもしれませんね!

質問した人からのコメント

2010/11/15 14:29:55

笑う 回答ありがとうございます。確かに僕も周りに歴史好きを公表してません。
意外と身近にいるかもです!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwf********さん

2010/11/1222:21:12

はい、ここにいます!(笑)

貴方のおっしゃる歴女がどういった意味かで変わると思いますが…一口に「歴女」と言っても、
①純粋に史実上の武将や歴史といったものが好きな方
②いわゆる戦国BASARAに代表されるような多分にフィクションを含んだ武将キャラが好きで、そのキャラに関係する史跡を巡ったりする方
がいらっしゃると思います。(もちろん両方の要素を持った方もいらっしゃると思いますが)
前者なら京都や会津若松なんかを一人で旅してる方や神社仏閣を見て回っているような方ならその可能性が高いと思います。あと、関東になってしまいますがレキシズルバーや戦国居酒屋が主催する歴史ファンの交流会にいけばきっと出会えます。夏に見た告知では区分が明記されていて「戦国」「幕末」「三国志」でした。どれでもいけるなと思った自分に乾杯です(笑)
後者なら他の回答者様がおっしゃてるような上田市(真田)や仙台市(伊達)、高知県南国市(長曾我部)、または地域ごとにやっているそういったイベントに行かれたら出会えるのではないでしょうか。

mog********さん

2010/11/1218:00:49

名古屋の方なら「おもてなし隊」目当ての方や追っかけがいると思います。
戦国BASARAや電通などのマスコミによる礫女やミーハーが多いそうなので行動がイタそうです。

愛知で開かれる同人誌即売会の「歴史・戦国」ブース・サークルや
長野上田(真田)・宮城仙台(伊達)・宮城白石(片倉)など、ゲームやアニメで持ち上げられている武将由縁の地(信者には聖地と呼ばれる土地)にも多そうですね。

Mixiなどの武将コミュニティも見てみましょう。知り合いになれるかは別にして歴史好きや武将好きが多いです。

ato********さん

2010/11/1217:43:42

以前、改修する前の姫路城に
女性一人で見学していましたよ。
今は大河ドラマの影響で
高知県や長崎県、京都府に
行けば会えるのではないでしょうか。

mas********さん

2010/11/1213:40:58

歴史なら、私的に奈良かと。

神敬介さん

2010/11/1213:28:20

「お城」あたりですね。或いは合戦場跡とか。
仙台城、白石城、上田城とか、戦国BASARAとかに出て来る武将の居城とか。
護国神社に奇妙な絵馬がかなりの数奉納されたそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる