ここから本文です

建物表題登記の床面積と実測が異なると指摘されました。 どうすればいいのか?

konitannisinisiさん

2010/11/1214:58:31

建物表題登記の床面積と実測が異なると指摘されました。
どうすればいいのか?

未成建売住宅を契約し引き渡しを終え、先週市の税務課資産税係りによる家屋調査がありました。

その際、市の調査担当の方より
「建物の表題登記されているの床面積と今日実際にはかった床面積
に違いがある。税金は今日はかった実測をもとに計算し通知します。」
と言われました。

具体的には1Fの内側に凹ませた部分の長さが違う。
(実測と工務店図面はあっている)
2Fベランダなので床面積に含めないのに含まれている
(工務店図面では2階床面積にベランダ含むと書いてます)
の2か所です。
(結果的に登記より実測のほうが床面積は小さい)



もともと2階のベランダは部屋のはずでしたがこちらの希望で着工後
ベランダへ変更申請して変えてもらってます。

表題登記は工務店が依頼した土地家屋調査士の方がしてます。

工務店に市の担当者から上記の指摘があったことを伝えると
土地家屋調査士の間違いなので登記修正するように連絡します。との返答
だったのですが、
その表題登記をもとに司法書士の先生が保存登記等行ってるし
銀行との金消契約や、火災保険もすべてその床面積でやっているので
どこまで修正しなければならないのか誰に相談するのがいいのか
こんがらがってきました。

とりあえず、工務店の方が修正します。と言ってるのでお任せしようとは
思うのですが、後でこれも必要だったとならないように、
しなければならないことを教えてください

閲覧数:
5,064
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wedfgfggtさん

2010/11/1217:46:38

設計変更前の図面で建物図面つくったのですね。

しかも現場を見ていない。。。

戸建なのでなめて仕事したのですよ、その土地家屋調査士は。

登記費用はタダにさせるべきです。間違った記録はずーと残るので。

1.市役所の固定資産税課へは、表題登記の床面積更正登記すると
通知が行くので今年中に登記するなら連絡等は必要ありません。


1.火災保険は床面積で金額がかわるので、登記が間違っていも変更できるか
疑問です。工務店に責任とらせるべきです。

1.銀行は更生後の全部事項証明書提出すれば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2010/11/15 12:52:45

降参 丁寧に教えてくださりありがとうございます。
工務店からの連絡待ちなのですが年内にきちんと訂正してもらうように
再度連絡します。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dameka1975さん

2010/11/1215:17:23

表題部の変更なのですから、土地家屋調査士が間違ったで済むと
思います。済むとは、土地家屋調査士の費用負担で、更正登記などを
行なう。新しい登記簿(現在は全部事項証明書)をもって銀行に事情説明する。
多分そもままでよいと思います。
権利部には所有権保存と抵当権設定登記はありますが、表題部だけの
変更なのですから。それも、増築・一部毀損とかではなく、間違いなのですから。
銀行の担当者に事前に必要な手続き等を聞いてもよいです。めったにないことですが
あなたに落ち度はまったくありません。あっても、訂正とか変更とかの手続きをするだけと
思います。

2010/11/1215:08:21

土地家屋調査士の間違いばかりですね。工務店の手配だったということなので、任せておいていいのでは。

1階の凹部は登記図面の書き間違いでしょう。
2階のベランダは変更申請=役所へ申請しているのですね?
では特に落ち度はないと思います。
なお建築の法的には、屋外のベランダでも、隣地境界までの距離や屋根や壁・柱などの関係により床面積に入る場合があり、登記と異なる場合はありますが、税務署の方もおそらく分かってると思いますが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。