ここから本文です

ソフトボールのフライ捕球。

eee********さん

2010/11/1221:03:57

ソフトボールのフライ捕球。

小学校の頃、とても嫌だったソフトボールですが、最近ひょんなことではじめることになりました。
とは言っても、昔の経験がないのでとっても下手なのです。

ソフトボールのフライを捕ると、手のひらに激痛が走ります。
また、捕ったあとは必ず落としてしまいます。

グローブは元野球部の友達から借りているので、安物ではありません。
捕っている場所がおかしいのでしょうか?
捕ったあとに落とさないコツなどあるのでしょうか??

補足クラブの芯というのは、どこになるのでしょうか?
ポケットで捕球するというのは
例えば人差し指にボールが来るように構えれば
ちゃんと捕れるようなイメージになるのでしょうか??

閲覧数:
366
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/11/1221:14:17

取るタイミングが遅いのかもしれません。

弾いてしまうならばそうだと思います。

あとは、野球用はグラブのポケットが野球のボールサイズになっているため、落球しやすいです。

ソフトボール用はポケットが広く作られているため、落球しにくいかと思います。

痛いのは慣れもありますが、土手で捕球しているのかもしれません。

しっかりとグラブの芯(ポケット)で捕球すれば良いと思います!

質問した人からのコメント

2010/11/13 13:26:49

笑う 回答ありがとうございます。

もう少し質問させてください。

私は昔バレーボールをしていたので、
ボールを手のひらで受けることが身についているのかもしれません。

ポケットで捕球するということは、
イメージとしては人差し指の先で捕るような感じなのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fai********さん

2010/11/1221:16:55

とった後に激痛が走るのは2つの理由があります。

1つ目:捕るところがおかしい。
手のひらでとっているために激痛が走るのです。
解決法:グラブの網で捕る。

2つ目:グラブが小さい。
グラブが手のひらにあっていない。
解決法:グラブを買い換える。

・・・・・です。
お役に立てでしょうか?
これからもがんばってください(^o^)/