ここから本文です

名誉毀損と侮辱罪について。自分は会社の準社員の女性と社内不倫をしていました。...

mtm********さん

2010/11/1222:27:09

名誉毀損と侮辱罪について。自分は会社の準社員の女性と社内不倫をしていました。ある時、 上司に不倫がバレ女性が社長の身内という事で始末書を書いて二度と関わらないと会社で約束しました。始末書を書き処分は終ったのですが女性と別れる事になり、数日後、社長や上司に呼ばれ女性がセクハラだと言ってるから、無期限の謹慎を言われました。もちろん合意だったと主張し会社側も合意だったと認識しているみたいでしたが社長の身内だと言う事で一方的に女性の言い分を通しました。上司は事実と違うかもしれないが、こう言うケースは女性側の主張が通ってしまうといい、社長から自主退社か懲戒解雇か選べと選択を迫られました。女性は自分を守る為に自分一人を悪者にしたと思いますが、女性のこの様な発言で職を失うかもしれない事に納得がいきません。この場合、名誉毀損や侮辱罪に当たるのでしょうか?

補足内容がわかりづらくスミマセン。女性がセクハラだと会社の社長はじめ幹部連中に言った事で会社はセクハラだったと判断し(信じた?)全社員にセクハラで謹慎するので仕事は手分けするように伝え組合にも取り上げられました。女性が嘘の申告をした事で全社員に知れ渡り退社寸前の状態です。

閲覧数:
1,940
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2010/11/1223:36:32

まずは労働基準監督署に相談したらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/11/1308:25:49

名誉毀損か侮辱かの区別は、事実の摘示の有無ですから、
セクハラを受けたという事実を摘示する以上、名誉毀損罪の
成否のみが問題になります。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示して外部的名誉を害する
ことで成立する犯罪です。

事実の摘示については真実か虚偽かは問いませんから、
セクハラの事実があろうがなかろうが、関係ありません。

又、公然性は不特定多数の人が知りうる状況にすればよく、
特定少数人にのみ言ったとしても、そこから広まってしまうような
状況ならば、公然性を満たします(伝播性の理論)。

以上から名誉毀損罪の成否を考えると、セクハラを受けたという
虚偽の事実を特定の少数者である幹部連中に言ったととしても、
幹部は身内のような一般に広まらないような人的信頼関係の
ある人間の集まりではありませんから、そこで発言しても、公然性
の要件も満たし、これによって質問者の社会的信用が害されて
いますから、名誉毀損の成立を認められる可能性はあると考えます。

ただし、実際に名誉毀損罪で女性が裁かれるかは別問題です。
警察に被害届を出したり、告訴したりしても、捜査すらまともに
されない可能性も高いでしょう。

女性の刑事責任を問うともいいですが、会社に残りたいなら、労働基準
監督署に相談する、会社相手に解雇無効を主張する、金銭的な満足を
得たいなら、不法行為による損害賠償を社長や女性、会社に請求する
等の民事的手法を考えたほうがいいのではないかと思います。

igr********さん

2010/11/1300:09:57

不倫したあんたが悪い。人生を大切にしたかったら、最初から家族を大切にするべきだったのでは?

残念ながら、諦めて次の仕事をさがし、この先は家族の為に必死に償い生きていけば?
馬鹿な奴は、こうならないとわからないから困る。

sgx********さん

編集あり2010/11/1223:16:23

名誉毀損とか侮辱罪は、「公然と」である必要があります。
「公然と」とは、不特定、または多数なので、今回の件は
これには当たりません。

納得いかないのであれば、不当解雇で会社を告訴し、
損害賠償請求することは可能でしょう。

【補足に対して】
名誉毀損は、事実か事実でないか、は関係ありません。
事実であっても、名誉を棄損することを、公然と広めると
名誉棄損罪になります。女性自身が会社中に広めたので
あれば、名誉毀損になりますが、「社長と幹部連中」だけに
話したのであれば、「公然と」ではありませんので、
名誉棄損にはなりません。

では、あなたは泣き寝入りかと言うと、そんなことはなくて、
その女性の虚偽の発言と、会社の誤った対応により
損害を受けた、ということで、女性や会社に対して
損害賠償請求することができます。しかし、そうなると
女性も負けるわけにはいかないので、泥沼でしょうね。

セクハラは女性本人が嫌だったかどうか、という主観で
決まりますから、セクハラだと主張されたときに、それを
覆せる証拠がないと、裁判所にまでセクハラ認定されて
しまい、踏んだり蹴ったりです。