ここから本文です

突然ですが、軍服と一緒につけるような飾緒(肩から胸にかけて垂れ下がってるひもの...

tom********さん

2010/11/1223:51:10

突然ですが、軍服と一緒につけるような飾緒(肩から胸にかけて垂れ下がってるひものようなもの)
の作り方をどなたか教えていただけますか?日本海軍の参謀クラスの人がつける金色のやつを作りたいです(できれば材料は1

00均のがイイです。)編み方など詳しいことがわかりそうな人は、詳しく教えてください。できるだけ急ぎでお願いします!
もし身近なところで既製品が買えるのであればそちらのほうも教えてください

閲覧数:
6,525
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/1423:52:22

私は民族歴史の研究している若輩者ですが、飾緒の構造は難しいようでいて意外と単純な構造です。
いきなり飾緒というとハードルが高そうですが、基本は古来からの伝統である組み紐です。
飾緒を作るには、基本である組み紐の作り方を理解しなければなりません。こちらを参考に挑戦していただきたいと思います。
http://www.lmbric.net/n10/n10j.html
http://atelier-bandieny.com/html/kumi1.php
http://kumihimo-asobi.com/?mode=f2

この基本がマスターできれば先端の石筆(ペンシル)を調達するだけです。石筆はネット販売しています。
https://www.sandgraf.jp/index.php?main_page=index&cPath=102_129_168


参考までににドイツ軍の飾緒のクローズアップ写真を載せます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~reserch/Picture/jpeg/Achselband03_big.j...
http://www5e.biglobe.ne.jp/~reserch/Picture/achselband_picture.htm

http://www5e.biglobe.ne.jp/~reserch/Picture/jpeg/RH_Achselband03_bi...
http://www5e.biglobe.ne.jp/~reserch/Picture/achselband_rh_picture.h...

あと蛇足かもしれませんが過去に飾緒の長さの質問に回答をしておりますので、良かったら参考にお加えいただければ幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434787149


大谷刑部

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2010/11/1303:32:05

身近かどうかは分かりませんが、ミリタリーショップで販売しているようですよ。
http://www.nakatashoten.com/japan-kai/n-294.html
(中田商店さんの「日本海軍・軍装・装備品」商品番号N-294ですね)
http://www.nakatashoten.com/indexmenu.html
こちらのページから検索できます。
かなり良いお値段ですね。