ここから本文です

初心者なのですが、HDDの交換をしたいと思っております。 現在プログラムが入...

アバター

ID非公開さん

2005/7/202:02:33

初心者なのですが、HDDの交換をしたいと思っております。
現在プログラムが入っているHDから、新しい
HDにコピーする方法を教えてください。
古いほうのHDは取り外す予定です。環境は、WinXP。
ノーマル80G→日立製160Gへの交換です。

バルク品を購入したので、フソトなどが一切入っていませんので、
ちょっと困りました。やはりノートンの「ゴースト」とか
有料ソフトを買った方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
417
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/203:29:28

ノートンゴーストを導入すれば、システムドライブのクローニングも簡単に行えますので、便
利です。
クローニングに使った後も、バックアップソフトとして使えますので、無駄がないと思いま
す。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/203:04:38

え~、なんで交換するの?
寿命が近そうならしょうがないが、
容量を増やしたいなら、そのまま増設したほうがお得だよ。

3.5インチベイのスペースなくてもUSBで外付けケースで繋ぎ、
大事なデーターは160Gへ移動。
80Gの空きも増えて総容量240Gでウマー!!なのに・・・

そうすればノートンゴーストもいらないよ♪
http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00034&fl=1,3,4

アバター

ID非公開さん

2005/7/202:44:40

OSのみでソフトを入れてないなら
必要なデータのバックアップをとって
新しいHDDにOSをいちから入れる方が安全確実無料ですよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/202:24:19

WinXPだとただコピーしても起動できなくなります(起動途中で止まっちゃいます)
そういった機能を謳ったバックアップソフトが必要です
俺はTrue Image7.0っての使ってます

アバター

ID非公開さん

2005/7/202:16:23

HDDを普通に増設する
起動ディスク作成して、xcopyで全てコピー
HDDの取り外し&新しいHDDのマスタ設定
回復コンソールでfixmbr

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/202:06:35

有料ソフトを使いましょう。

無償のコピーソフトもありますが、Windowsの入ったディスクのコピーは危険です。
スワップファイル(仮想メモリ領域)の不整合のために、Windowsが起動できなくなることがあります。
有料ソフトであれば、そういう部分も対応されているので安心です。

でもHDD交換したら、そのHDDにWindowsを入れなおして使う方が本当はいいんだけど…。