ここから本文です

茨城県内で小顔矯正の技術指導、もしくはセミナーを行なっている整体院を探してま...

mys********さん

2010/11/1319:58:21

茨城県内で小顔矯正の技術指導、もしくはセミナーを行なっている整体院を探してます。

閲覧数:
685
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giemuuさん

編集あり2010/11/1410:53:28

いまある小顔のアプローチの多くは、頭蓋(領域と全身の)オステオパシーやそこからは発展した頭蓋仙骨治療(直訳)、オステオパシーの影響から頭蓋のアプローチを取り入れた仙骨後頭骨テクニック、アプライドキネシオロジーです。

こうしたものをきちんと学んだ方が営業で美容面等強調して小顔を宣伝することはあります。
けどやっていることは、基本に沿って頭も含め体全体を整えることです。それで充分、小顔になるようです(売り出すに当たってまじめに計測しているそうです)。
きちんと教育を受けた方の多くは、体を整えるためで、小顔になるためのものでないという先生がほとんどですが、まあ営業として謳っても中身はきちんと基本どおりであって実際小顔になるなら、上記の宣伝もありかと思います。


ただし、エステや巷の整体、整体を行う国家資格者のところであっても・・・上記のテクニックを半端に学び、顎の開閉の問題、頭痛、難聴が出た例もたくさんあります。
基本的には、小顔矯正を謳うところでなく
最初に述べたオステオパシーやカイロプラクティックの頭蓋矯正、頭蓋調整を正規の教える団体で学ぶのが無難です。そうした方がマ受ける側にとってはもちろん、学ぶ側にとっても有益でしょう。

整体院では、きちんと教えているかはわかりませんしでたらめに教えて法外な料金もとられるかもれませんし・・・

※しかし多くは受講生は医療系有資格者やある程度の教育機関をでたカイロの資格を持つ人に限られてしまいます。そうでないところもあります。

SOTw正式に伝える団体 東北支部があり、そこでもセミナーやってます。医療系国家資格者、其の学生、またはカイロの人のみ
http://chiropractic.co.jp/paac/paacsemina.html

オステオパシーを伝える団体 医療系国家資格者・其の学生、上記のPAACのカイロをやっている人
http://www.joa-jco.com/joa/seminar/2006/kokunai.html#tohoku_kansest...

http://blog.goo.ne.jp/touhokuoste/
こちらは上の団体でも講師を務めていた方が教えています。上記団体と違い資格の有無は問わないとのこと。
ただ、ここもいつも頭蓋への調整を伝えるわけでなく、年2回~3回、あとはここの身体の部位へのアプローチを順に取り上げているようです。

参考になれば幸いです。


補足
上記の正規団体の院の方が上記団体加入条件で先に寺小屋式に基礎からきっちり教えてくれる、というのもあるかもしれません(昔はそういうのもあったようですね)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる