ここから本文です

先日の心電図でT波異常(前壁心筋虚血の疑い)V3V4V5が陰性T波V6が平坦...

mai********さん

2010/11/1320:39:41

先日の心電図でT波異常(前壁心筋虚血の疑い)V3V4V5が陰性T波V6が平坦となっております。春の健診では非特異的T波異常とゆうことで経過観察だったのですが・・・・・これは確実に悪くなっているのでしょ

うか?また原因はなんなのでしょうか?36才の男です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqg********さん

2010/11/1409:56:53

これは波形を見ていないので何とも言えません。Sは、Tははともに心電図を読むときに非常に重要な所見の一つで虚血性心疾患、弁膜症、心筋症等々で所見が現れる所です。
ですが、人間の顔と同様で、パッと見は異常所見なのだけれども、検査を進めていくと、正常範囲内であったということはよくあることです。心電図の解析は非常に難しく、例えば研修医レベルでは、教科書的な事はわかるにしても、色々な正常範囲のformation的なものの判断は不可能です。我々ベテランになっても、分水嶺はいくつもありその場合は、ほかの採血データ、身体所見、レントゲン所見などを総合的に判断します。ですから貴方の場合もこの分水嶺ではなかったのでしょうか?疑わしきは罰せよです。

V3V4V5が陰性T波V6が平坦となっております
→確かにこの部位は中隔~側壁、後壁の所見になりますが、これが出たからと言って即、心筋虚血というわけではありません。

・これは確実に悪くなっているのでしょ うか?また原因はなんなのでしょうか?
→直接見たわけではないのでわかりませんが・・・・・。心電図というものは刻一刻変化し、ある通過点の一瞬を見ているにすぎません。恐らく、症状が何もないのであれば、急いで処置する必要性はないものと思われますが、今後は、horter心電図(24時間心電図をつけて検査します)、心臓超音波検査、詳しい採血など検査されるのではないでしょうか?この時点で原因は何かはわかりませんよ。

質問した人からのコメント

2010/11/14 12:50:09

降参 ありがとうございます。ここ2年ぐらい前から年2回の健診で心電図をとっていますが非特異的T波異常かT波異常の所見が毎回でています。かなり心配です。。。

「非特異的t波異常」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる