ここから本文です

ピアノの発表会、先生への花束について

cio********さん

2010/11/1400:26:14

ピアノの発表会、先生への花束について

自分の子どもの演奏後に花束をあげて、先生の演奏後にあげないのは
失礼にあたりますか?

40代の主婦です。
先月友人の娘のピアノの発表会に行きました。
何人かの生徒さんは花束をもらっていましたが、
先生には誰もあげていませんでした。
友人は自分の子にあげていました。

本当は一言「自分の子にあげて先生になしなんて失礼じゃない?」
と言いたかったのですが、
私がよく知らないだけかもしれないし、言えませんでした。

発表会はすごくいい発表会で、ちゃんとしてホールでソロとアンサンブルがあって
照明なんかもこっていました。
生徒さんの演奏もしっかりしてて、服装もわりとフォーマルな子が
多かったです。
先生の演奏もすごくて、でも演奏以外の時は生徒さんの伴奏やら
楽器の移動に忙しそうでした。
正直、20名くらいの生徒の為によくここまで出来るなぁと思いました。

もちろん自分の子どもに花束あげているのは微笑ましくて
全然構わないのですが。。。
何となくですが、先生って花束もらっているイメージがあったので、
ちょっとかわいそうになってしまって。

でも先生は全然気にしない様子でずっとニコニコしていました。

これってどうなんでしょうか?

私はあと2年くらいしたら娘をピアノ教室に通わせたいなって思っています。
出来れば他にも発表会やお教室での常識みたいなものがありましたら
教えていただきたいです。

補足ちなみに先生から花束を遠慮しますといった話はなかったそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2010/11/1403:26:23

では幾つか思った点を話しますね。

>友人は自分の子にあげていました。
正直私は初めて聞きました。普通は自分の子に演奏後に花束を渡したりはしないと思います。
むしろ花束を上げるのは質問者様のような友人の方々で、発表会ではお決まりの事です。

>自分の子にあげて先生になしなんて失礼じゃない?
それもあまり聞きません。主催は先生ですよね?通常ならその場合、参加費を生徒から徴収します。当然会場押さえや経費などのかかる事ですから…
勿論発表の場を設ける事はステップアップの一環ではありますが、習い事程度だと出たくない人も最近は多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2010/11/1411:20:55

花束は、お友達が出る発表会に呼ばれたりしたら、届けるのはありです。ただ、花束を貰ったほうは、お返しをするのが慣例になっているので、それがいやで花束を辞退する人もいるので、花束をあげるのもほどほどにしたほうがいいと思います。差し入れもそうです。結局はあとからお返しをするので、そういうことをしていると、お互いに疲れてきます。
だから、花束はあげなければならないものではありません。出演者は普通、見に来てもらえるだけで感謝しています。

ハタから見て変だと思っても、その教室の慣習というのがありますから、それに沿うのが無難です。
教室に入ったら、生徒の親御さんたちを仕切っている親御さん代表みたいな人に、わからないことは何でも尋ねましょう。
原則として、先生から代金を請求されないことについて、自分から謝礼をする必要はありません。
一人がそういうことをすると他の親御さんに迷惑がかかります。

発表会には、(a)お金をかける華やか系と、(b)お金をかけないで質実剛健系があります。
(a)タイプの教室は、豪華なドレスを着て、高い本格的なホールを借りて、何かと花束や差し入れをするので、ホントに何万とお金がかかります。こういうところでは、どうしたらいいかは親御さん代表によく確認しましょう。
(b)タイプの教室は、案外プロ志望とか上級者の多い教室にみられます。ドレスは着ることはあっても、普段着でも可で、先生に花束も出しませんので、何千円程度の最小限の費用(会場費を人数分で割るだけ)で済みます。豪華な発表会というより、お客さんの前で弾く練習という、本番の場数を踏ませようという考えでの発表会です。

子供が小さいうちは、発表会が豪華な教室に目を奪われがちですが、毎年となると大変になってくるし、花束や差し入れの額が案外バカにならない金額になってきますので、教室選びはよく考えてください。
もちろん、豪華な発表会が楽しみなら、それはそれでいいと思います。

koy********さん

2010/11/1410:17:42

先生の門下生たちの発表会ですから、先生の演奏は賛助出演で
先生のコンサートではないから、花束はいいんじゃないですか。
また、自分だけ、先生に花束を渡すのも、皆さんの手前、変ですよね。
先生も、保護者からいただくことなんて考えていらっしゃらないと思いますよ。

発表会の個人費用も高いですし、後日、皆さんでお礼を先生に渡されることもあるかと思います。
でも、それは、発表会レベルではなく、演奏会レベルの話ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる