ここから本文です

街中で目にする電柱に架線してある電線は裸電線ですか?それとも被覆されているの...

tai********さん

2010/11/1402:40:48

街中で目にする電柱に架線してある電線は裸電線ですか?それとも被覆されているのでしょうか?

閲覧数:
663
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ax0********さん

編集あり2010/11/1406:43:09

30年ぐらい前は裸電線に塗料を塗った電線だった気がします。

自宅前の電柱にトラックが接触して切れた電線が地面で軽く火花出してた記憶があります。

現在の電線(各家庭に分配される奴)は被覆されています。

ただし、電柱の一番上にある1本または2本だけの電線は架空地線といい、雷が配電線に落ちたとき商用電源線ではなく架空地線に落ちるようにするため裸電線(ワイヤー)が張られています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhy********さん

2010/11/1403:02:48

被覆されてますね。
子どもの頃に触ったことありますけど、感電しませんでした。触った感触もゴムでした。

非常に高いところにあったり、人がまず触れないであろうところとかは、裸電線のところもあります。

2010/11/1402:41:44

もちろん被服されています