ここから本文です

保険会社より提示された交通事故の慰謝料が妥当なものであるか教えていただけます...

sora_kira7さん

2010/11/1409:25:11

保険会社より提示された交通事故の慰謝料が妥当なものであるか教えていただけますでしょうか?

去年の年末、車に乗車中に赤信号で止まっていたら後ろから追突されました。

過失割合=当方0:相手10
総治療期間282日
通院実日数115日

治療費:824,600円
通院交通費:120,450円
休業補償:56,404円
慰謝料:865,000円(任意基準で算定)
損害額合計:1,866,454円

上記合計から治療費分を引いて
最終お支払額:1,041,854円

となっていました。
交通事故慰謝料に妥当な金額かを知りたく、皆様の知恵をお貸し下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
346
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/1410:00:49

各社により多少の違いはありますが…

282日⇒9ヶ月と12日

9ヶ月の慰謝料・・・819,000円
10ヶ月の慰謝料・・・869,000円

9ヶ月から10ヶ月の慰謝料を日割り計算し、12日の慰謝料を出します。
869,000-819,000=50,000
50,000×(12/30)=20,000

819,000+20,000=839,000円となります。
怪我の程度にもよりますが、865,000円なら妥当な金額だとは思います。



--補足--

仮に、鞭打ちのみで9ヶ月通院させてもらったのなら、保険会社としては頑張ってますね。
通常は、3ヶ月程度で治療の打ち切りの打診をされ、6ヶ月程度で症状固定の判断をされます。後遺障害の認定がされればいいのですが、認定されなければそれで終わりです。

裁判をすれば弁護士基準で計算されますので、金額はUPします。しかし、弁護士費用もかかりますし、もし鞭打ち程度(骨折等はない)の症状であれば、今回は保険会社も充分な対応をしていると思います。できれば、裁判を起こさずに穏便に済ませてあげてください。

もし、骨折等あったなら、もう少し(10%程度の)上乗せを要求してもいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/21 20:01:09

降参 ベストアンサーは詳しく計算もして頂いたこの方にしたいと思います。他のお二人の方もご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_noahさん

2010/11/1410:28:27

これだけ治療していて後遺障害はどうなってるのでしょうか? 既に非認定で、また異議申し立てもしていないなら現状で良いと思いますが、そうでなく示談するなら「後遺障害部分は別途協議する事とする」を示談書に入れて示談ですね。

necopoliceさん

2010/11/1409:39:07

まあ、妥当な金額だと思います。
上積みをご希望でしたら弁護士を雇って話し合えばそれなりに上積みされますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。