ここから本文です

【灰皿の片付け】 職場の新人(非喫煙者)が、共用の灰皿を片付けさせられて...

txh********さん

2010/11/1412:27:37

【灰皿の片付け】

職場の新人(非喫煙者)が、共用の灰皿を片付けさせられています。それも水洗いまでして。

当方は、そんなものは"喫煙者"の下っ端がやれば良いと思いますが、どう思われますか?

ちなみに職場の酒の席で、(お酒を飲めない)新人が上司にお酒を注ぎに回るのは当然だと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w66********さん

2010/11/1412:32:56

難しい質問ですね。
あなたの言いたい事は分かりますが周りに合わせるのが社会の常識ですので世間的な見解は職場で通用しないと私は判断します。

業に従う、理解するのはできませんが理解せざるをえないのが我が国、日本です。

質問した人からのコメント

2010/11/18 22:19:50

ご回答をありがとうございました。
大変参考になりましたm(_ _)m

全員の方をBAに選びたかったのですが、最初にご回答を下さった方にさせていただきました。他にも親身になってご回答をくださった方々に感謝申し上げます。
当方のような者にお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/11/1704:45:30

言いたいことはわかります。

…が、大切なのは質問者さんがどう思うかではなく、「質問者さんの言い分(喫煙者の下っ端がやれ)が通る会社なのかどうか」では?

言い分が通らない会社だから灰皿の掃除をさせられてるのでは?

企業から見た「新人」とは、仕事もろくに出来ないどころかまだ教育中で戦力にもならない、にも関わらず給料だけはしっかりと払わなくてはならない人間。なんですよ。
要するに企業は新人に先行投資している状態なんです。

そんな未熟な「新人」は戦力になれない分、お茶汲みやらコピーやら灰皿掃除やら、所謂「雑用」でもして少しでも企業の役に立たなくてはならない立場なんです。

言い分は多々あるでしょうが、これが企業の現状なんですよ。

hit********さん

2010/11/1416:20:44

男子トイレを掃除させられる女性社員と同じですね。
理不尽と思えば理不尽ですが、理不尽だと腹を立てて抗議している時間とエネルギーがもったいないのでさっさと片付けてしまうほうが楽です。

azu********さん

2010/11/1413:05:40

新人やヒラ社員の仕事では以下のようなものもありますね。

●トイレ掃除はヒラの仕事なのでやらなくてはなりません。でも、会社ではうんこをしないヒラもいます。家でしか落ち着いて排便できないのです。
自分以外の人のうんこがこびりついているのに、ブラシでごしごしこすってきれいにするし、小便器しか使っていないのに、個室のトイレットペーパーが切れていると「ちゃんと見ておけよ」と叱られたりします。

●下っ端なので自動給茶機やコーヒーサーバーの水補給やら掃除をやらされています。
でも、会社では飲まない新人もいます。いつもペットボトル飲料やテイクアウトのコーヒーを利用しています。自分が利用しないからコーヒーを入れるタイミングなどに疎く、気を利かせろと注意されてしまいます。

ちょっと無理やりな理屈かもしれませんが、自分はそれを使わない、それをしないからやらない、という道理なら会社では通用しないのでは。

生理的に不快である、というのはタバコに関して言えばすごくよくわかります。
私もタバコが大嫌いなので、灰皿なんて臭くて冗談じゃない、と思います。
しかし、新人ならマスクを付け、息を止めながら黙ってやると思います。
そして、やらなくてよい身分に早くなりたいと考え、灰皿洗いも含めて仕事を頑張ります。
将来うんとえらくなったら絶対に社内全面禁煙にしてやる、と心に誓います。

dem********さん

2010/11/1412:39:40

それも仕事のうちです。ただ禁煙者が片づけをするというのは納得いかないです。
酒を注ぎまわるは悪しき昔の風習です。
仕事=我慢料と思うしかありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる