ここから本文です

双極性スペクトラム障害とはどういう病気ですか?うつ病とはどうちがうのですか?

too********さん

2010/11/1418:35:15

双極性スペクトラム障害とはどういう病気ですか?うつ病とはどうちがうのですか?

閲覧数:
7,999
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtw********さん

2010/11/1421:01:17

スペクトラムと言う言葉自体は連続体と言う意味です。患者から見れば治療法が異なります。
双極性障害スペクトラムと言う表現をしているかと思いますが、躁、通常、鬱を連続体ととらえ、躁から鬱までを行ったり来たりする場合を双極性障害といい、うつにだけ振れる場合をうつ病といい、躁にだけ振れる場合を躁病と言う、と理解することを双極性障害スペクトラムと言います。双極性障害とうつ病では「躁」があるのかないのかが異なり、躁がある場合は抗躁治療を抗うつ治療より優先させる点で異なります。特に躁が弱い双極Ⅱ型と呼ばれる双極性傷害とうつ病を間違えることが多いそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「双極性スペクトラム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2010/11/1419:49:27

躁うつ病です。双極性障害といいます。
うつ状態と躁状態が期間をおいて相互に出現します。

うつ病と診断をされた人の中にも、数ヶ月・長いときには1年近くをおいて躁状態が現れることもあり、診断に慎重さを求める必要があります。ウィキペディアには、発症確率が低いと書かれていますが、現場サイドでは非常に多く感じます。おそらく、治療が長引く傾向が強いためです。うつ病と違い完治しないため、緩解により社会復帰をさせる方向性をとりますが、躁状態の時、「もう薬はいらない。」と思いこむためではないでしょうか。

sun********さん

2010/11/1419:00:53

時々スペクトラムと付けたがる医師がいるのですが、ようは双極性うつ病を分かりにくく言っているだけです。スペクトラムとは症候群と訳されています。簡単に言えば、躁うつ病の事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる