ここから本文です

過払いレイク…その④~不法行為における損害賠償請求の提訴のタイミング?過払い請...

big********さん

2010/11/1418:37:57

過払いレイク…その④~不法行為における損害賠償請求の提訴のタイミング?過払い請求訴訟は完了したが上記の提訴時期を教えてください…

合わせて訴状は書き上げましたので不備が有ればご指摘願います。(長いので一部省略)

※原告は法律で保証された権利として又正確に利息制限法による過払い金を算出する事を目的として取引履歴と契約書の請求を行ったが被告は全ての取引履歴の保存はしておらず契約書に到っては原告にも保存義務が有るとして請求に応じず一部しか開示しなかった。

これは個人保護法25条・会社法432条7号・貸金業規制法49条3号違反で有るので損害賠償として金〇万円を請求する…

以上宜しくお願いします

補足takashiさん毎度^^付帯提訴の準備中?つまり過払い請求本体の終結直前に不法行為訴訟を提起する時期と考えて良いのですか??
※最高裁H17.7.19判決理由で取引履歴未開示による原告の損害は不当利得返還請求によって充補されない…と有るので不法行為請求事由はこの判例の引用で宜しいのですね。訴状は簡潔を旨とする…元本142万円の過払い請求で不法行為請求100万はやり過ぎですか?威嚇提訴だから問題無いですよね(笑)

閲覧数:
439
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/11/1514:11:38

ちょっと違うかもしれませんが、下記のURL参考にしてみてください。訴状レベルは、普通が良いと思いますが。。。
http://homepage1.nifty.com/taima/yomoyama/yomo290.htm

自分は和解してしまったので。。。^^;

「不法行為」は、主張次第で、いけそうな気もします。頑張って^^

【補足に対して】
付帯控訴は自分の案件のことなので、無視してください、
出すタイミングは、提訴時に一緒にしてば!?自分は相手の態度を見て決めたので、拡張請求です。最新の判例分かりませんが、レイクの反論きてから考えれば良いと思います。100万円構わないと思いますよ。ブラフなら。。。でも、100万円の根拠は考えておいた方が良いと思いますよ。
自分はブラフだから、1発目は価額に含めず、請求の趣旨で、30万円と書きました。
被告が、冒頭残高0を認めなければ、拡張請求で、エスカレートさせますよ!とプレッシャーをかけ続けていたのです。(笑)

質問した人からのコメント

2010/11/17 14:29:31

takashiさん今回も解りやすい回答に感謝致します

また宜しくお願いします(^人^)

※自分が知らず知らずマニアック路線にいる事に気付き始めた今日この頃…スタンダードにしなきゃ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる