ここから本文です

新撰組の近藤勇や土方歳三や斎藤一や沖田総司や伊藤甲子太郎の子孫はいるんですか?

アバター

ID非公開さん

2010/11/1418:50:05

新撰組の近藤勇や土方歳三や斎藤一や沖田総司や伊藤甲子太郎の子孫はいるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

編集あり2010/11/1509:51:13

それでは、各人ごとに判っている限りのことを書きます。

・近藤勇
万延元年(1860年)に清水徳川家家臣・松井八十五郎の
長女である松井つねと結婚。
文久2年(1862年)には、長女・たま(瓊子)が誕生しました。
たまさんは父の死後、成長し、勇の兄音五郎の子、勇五郎と結婚。
明治16(1883)年に長男の久太郎くんを出産します。
しかしたまさんは三年後に25歳の若さで亡くなります。
久太郎君も明治38(1905)年に日露戦争で戦死します。
今の近藤家は勇五郎君の後妻の子供さんの子孫です。
なお、勇さんは京都時代に複数の愛人があり
私の知っている限り、男の子一人、女の子一人生まれたそうです。
男の子はお坊さんになったそうですが、女の子は成長して芸子となり
伊藤博文さんあたりとなじみになっていたそうです。
女の子は大陸に渡り、韓国人と結婚、三人の子供さんが生まれたという。
勇さんの直系の子孫が残っているとすれば朝鮮半島でしょう。

・土方歳三
新選組京都時代、芸子の君菊さんとの間に女の子が生まれたらしい。
その子は早くに亡くなった。君菊さんも歳三死後、再婚したが
明治18(1885)年ごろ亡くなった。
以上、佐藤俊宣(姉のおのぶさんの息子)さんが明治22(1889)年頃、
京都で歳三の家族を探した時に島田魁さんなどから知ったお話です。
姉のおのぶさん(佐藤彦五郎氏妻)と兄の喜六さんの子孫は健在で
それぞれ日野で資料館を運営しています。

・沖田総司
壬生光縁寺には過去帳に「沖田氏縁者」と書かれた女性の記録があり、
これが沖田の恋人ではないかとも言われている。
一説には、この女性は石井秩という未亡人で、
連れ子(娘)が1人おり、沖田はこの女性との間に1女をもうけ
キョウという名を付けたという話もある。
沖田君が病床に伏し、さらに鳥羽伏見以後、江戸に送られた後、
娘さんが他の家族にもらわれたというお話もあり、その後は不明。
沖田家の人も消息を探したが、
10歳までは居場所が追跡できたものの、消息が途切れてしまったという。
今の沖田家は姉のミツさんの子孫。

・斉藤一
明治維新後、藤田五郎と改名。会津藩に所属。
松平容保公の仲人で高木時尾さんと結婚。三男に恵まれる。
子孫健在。斉藤一さんの剛毅な逸話を世に伝えている。

・伊東甲子太郎
京都へ上京した後、江戸に残した妻梅子と離婚。
子供さんはいなかったという。
甲子太郎の弟、鈴木三樹三郎(新選組九番隊長)さんには
子供さんがおり、子孫健在。
甲子太郎は弟の子供さんを良く可愛がっていたという。

他、永倉新八さん、島田魁さんは直系の子孫が健在。
原田佐之助さんも直系の子孫がおられるもよう。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/21 18:23:21

沢山の方々からコメント頂き、勉強になりました。
BA迷いました。皆さん有難うございました。

「斎藤一 子孫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uso********さん

2010/11/1711:02:25

○近藤勇
近藤家は三鷹市にあります。戸籍上はコチラが近藤勇の直系となり、よく子孫として登場されるのは勇の生家、宮川家のご子孫です。近藤家自体はあまり表に出ることはありません。
○土方歳三
妻帯していないので子孫はいません。芸者の子云々の話がありますが、水商売のことですから信憑性はないと思います。現在表面に出ていらっしゃるのは土方歳三の実兄のご子孫です。なお佐藤家は姉の夫が佐藤彦五郎にあたります。彦五郎の母は土方家から来ているので、単に義理の兄ではないようです。歳三の面倒を見ていた関係(日野市が発行した彦五郎の日記に歳三が登場する)で、遺品の多くは佐藤家にあります。いずれも日野市にいらっしゃいます。
○斉藤一
子孫繁栄して9月に会津若松市で催されている斉藤一忌に二男のご子孫がお越しになるそうです。どちらに住んでいるかは存じません。
○沖田総司
妻帯していないのでおりません。恋愛話は作られたものなので信憑性がありません。現在表面に出ていらっしゃるのは実姉の沖田ミツのご子孫です。沖田総司忌にお越しになっております。主に東京都内にお住みです。
○伊東甲子太郎
本妻のうめさん(のちに離縁)とは子供はなかったそうです。芸者の間に子供がいて甲子次郎というのがいたそうですが行方はわかりません。ちなみに表面に出てくることがあれば、実弟の鈴木三樹三郎のご子孫となります。茨城県にお住まいです。

san********さん

2010/11/1419:43:06

近藤勇には妻の松井つねさんとの間に一人娘のたまさんがおられました。
近藤たまさんと夫の勇太郎さんとの間の一人息子久太郎さんは日露戦争で戦死されましたので、直系の子孫はおられないはずです。
お妾さんとの間にもお子さんがおられたという説もありますので、その子の子孫がおられるかもしれませんが。
土方歳三、沖田総司にはお子さんがおられなかったそうなので、直系の子孫はおられないでしょう。(隠し子がいたらわかりませんが。)

hag********さん

2010/11/1419:42:44

直系はいないと思いますが、数年前の新選組祭りで近藤勇の御子孫も来ていましたよ。斉藤一もそうですが、子孫同志交流があるみたいです。因みにですが、隊士と言えるかわかりませんが、松本捨助の御子孫は現存している写真そのもので笑えました。伊藤甲子太郎の子孫はさすがに居なかったですがね。

2010/11/1418:59:33

斎藤一以外は明治以前に死んでおり、妻・子供がいたというのはきいたことがないので子孫はいないと思います。

斎藤一は明治以降も警察官になり、3人の息子もいた記録があるのでその子孫が続いていいる可能性はあると思います。
他にも永倉新八や原田左之助にも子供がいたと思いますので、探せば子孫がいるかもしれません。

たまにテレビに出てる近藤や沖田の子孫は姉だか弟の子孫だったはずですので、厳密にいえば子孫ではないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる