ここから本文です

妻より離婚を踏まえた調停をされている最中ですが、家庭裁判所での調停の具体的な...

son********さん

2010/11/1419:33:38

妻より離婚を踏まえた調停をされている最中ですが、家庭裁判所での調停の具体的な様子について知りたいのですが、どなたか経験者の方、おしえていただけませんでしょうか?私は調停は初めてです。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkr********さん

2010/11/1421:14:31

奥様が申立人で離婚調停を立てられているということですよね?で、呼び出し状はきましたか?
家裁から呼び出し状がきたら、決められた日時に家裁に出向きます。
部屋に通される前に、奥様と別々の待合部屋に通されます。時間になって部屋に入ります。
調停委員がいて、その人を挟んで話をします。前もって、申立人の奥様が書類に調停を立てるに至った経緯を書いていますので、それに基づいて話を進めて行く感じですね。

そこで、本当に離婚をするのであれば、慰謝料や養育費などの金額の算定をします。これは、ご主人の収入や財産などによってきめられていきます。持っていないところからお金はとれませんから、ご主人が最低生活保障はされていますので、そのうえで奥様にいくら支払えるかを決めます。
これは、気持ちの問題ではなく、現実的な金額として出されますので奥様がいくら高く言ってもご主人にそれだけ支払える能力がなければ無理ですので、そんなに高い金額にはならないとは思います。
もちろん、お子様がいらっしゃれば養育費がいります。人数にもよります。

ご相談内容からは、どちらに原因があっての離婚なのかは分かりかねますが、その原因にもよります。例えば、ご主人に原因があっての離婚(浮気や借金や暴力など)なら、慰謝料も高くなるかもしれませんし。

初めは何だか入りにくいというか、緊張しましたが、2人の大事な話し合い=調停ですので、頑張ってきて下さい。
大丈夫ですよ、思っていたより話しやすい場ですから。

質問した人からのコメント

2010/11/14 21:22:49

有り難うございました。とても安心したしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2010/11/1421:16:52

経験者ではありませんがちょっとだけ。
調停員はあくまで調停をする立場ですので、弁護士のように
依頼人の利益を考えた発言・行動はいたしません。

あくまで中立の立場で淡々と状況を分析し、話し合いをスム
ースに進める手伝いをする感じです。
どっちが悪いとか、こうしなさい、みたいな断定的な発言は
ありませんし、怒られたり怒鳴られたりすることもありません。

警察の任意聴取とは違いますから(笑)
あまり緊張しないで、落ち着いて話を聞いてもらってください。
何度か通っているうちに、お互いに冷静に話をできるように
なるとイイですね♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる