ここから本文です

バイクのバッテリー交換目安を教えてください。

ima********さん

2010/11/1502:18:07

バイクのバッテリー交換目安を教えてください。

CB400SFスペックⅢに6年間乗っており、先日走行距離6万キロを超えました。バッテリーは一回も換えておらず、特に異常はないのですが、アイドリング中にウインカーを点けると、点滅に合わせて若干ヘッドライトが暗くなる(ほんとに少しだけ)程度です。車検でもバッテリー電圧は異常ないとの事ですが、大丈夫なのでしょうか?ちなみにバイクに乗る頻度は、200~300kmのツーリングを月に2~3回行く程度です。バッテリー上がりは、一回だけエンジンかからなくてセルが元気よく回らなくなったので、押しがけしたことがありますが、完全に放電したことはありません。よろしくお願いします。

閲覧数:
16,877
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2010/11/1506:49:57

換え時ですね。現在、月二、三回のツーリングでの使用で、六年六万キロもったなら役割は充分過ぎるほど果たしたと言えるでしょう。
知り合いには、10年10万キロ超で健在って強者(スティード400)もいますが、通勤など日常的に使用している方です。
大抵の方は、三、四年でメンテナンスの一貫として交換しています。
バッテリーの寿命は使用状況で大きく変わってきますし、それ自体に製品として当たり外れがあるのも事実です。国産バッテリーは近年価格が高騰しています。台湾ユアサやACデルコなどは、国産に比べ、ネットだと四分の1程度の出費で買えますし、信頼性も高くお勧めです。

質問した人からのコメント

2010/11/16 12:54:54

降参 なるほど。やっぱりそろそろ替え時ですね。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2010/11/1510:30:57

使用形態は理想的ですね。毎日乗っても近場の通勤だけというよりましです。間をあけてないのにバッテリーが上がれば確実に寿命ですので、それからでも良いと思います。でも、ご苦労さんということでこれから寒くなる今交換しちゃうというのも、順当ですね。
私は、ダメになってから買いに行く派です。しっかり走るソロデイツーだけなんで、朝走れれば一日は持ちます。
ソロですので、朝ダメなら中止してもいいし、買いに行って交換してから、走るだけです。

new********さん

2010/11/1507:48:40

6年も持ったのには脱帽。車と違ってクーラーがないから、セルがまわればOK。キックがあればニュートラルランプが少しでもつけば
エンジンはかかる。
今回の場合、交換時期ですね。潔く、高いけど買いなはれ!。
もし今買わないでいても来年まで持つかな?今交換しなっかったら、手放す寸前で新品をつけることになりますよ。
あと何年乗るかはわからないけど、勢いよくセルが回ったほうが気分がいいでしょう。
すべてのことに言えるけど、「快適」に人生を送ることです。
「どうしようかな?」ばかり頭にあっては面白くないと思います。
タイヤだってそうです。交換時期は悩みますね。

sue********さん

2010/11/1505:15:14

imawaharu_tugiwanatuさんへ

私の判断ですが
セル付きのモデルであればフル充電状態でエンジンを掛けなくて12v未満であれば交換対象ですね。

ps_********さん

2010/11/1503:31:15

6年間もよく持ちましたね~(パチパチ)当たりバッテリーだったのかと思います。
もう暫くは大丈夫でしょう。但しMF(メンテナンスフリー)バッテリーは、寿命と同時に突然死しますので、今後長距離走行の予定があるならば名残惜しいですが今すぐ交換しましょう。お☆様になってしまうと押しがけしようが何しようがダメです。これで数回レッカーされてしまいました(恥)可能であればレギュレータ・レクチファイヤも同時に交換すると良いかと思われます。
当方VFR800、その前はVFR750Fにてバイク便を営んでおりましたが、3~5万キロの間でレクチを交換していました。請負元のバイク便会社が貸し出すリース車両(VTR250)は3万キロで必ず交換です。これが壊れるとオーバーチャージになり電装系、特にバッテリーに深刻な被害をもたらします。ホンダ車のレクチは「弱い」といわれており、バイク便の先輩から「ハイワッテージのライトにしないほうが良いよ、レクチがパンクするから」といわれました。んで、忠告を無視して800のヘッドライトを2灯とも「60/55w」に換装して暫く乗っていたら、オーバーチャージしたらしくPGM-FIユニットを壊してしまいました(号泣)

MFバッテリーは、横がでこぼこしてくると交換時期です、つうか、ご臨終間近です(汗)

gog********さん

2010/11/1502:24:44

その状態なら私だったら即交換です。
セルも回って灯火類もなんとか点くなら車検は通りますよ。
でも今の状態が不快に感じるのなら交換しかありません。
我慢出来るなら交換しなくても大丈夫です。
結局交換するかはオーナー次第です。

交換無しでよく持ってる方だと思いますよ。