ここから本文です

ANSI版 と Unicode版 を選ぶならどっち?

ang********さん

2010/11/1512:02:26

ANSI版 と Unicode版 を選ぶならどっち?

最近のソフトウェアには,
ANSI版とUnicode版って分けてあると思いますが,
どっちを使うべきか悩んでしまいます.
それぞれに良いところもあれば悪いところもある.

みなさんはどのような基準で選んでいますか?
もしよろしかったら,教えて頂けませんでしょうか.
よろしくお願いします.

閲覧数:
18,951
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2010/11/1514:27:52

ANSI版のメリットはWin9x系のOSで動作するってことぐらいです。

ANSI版だと、日本語OSであればシフトJISに無い文字(ハートマーク、中国の漢字、ハングルなど)を含むファイルを扱えないとか、
文章を扱うモノだとそういう文字を入力や表示、保存できないっていうデメリットありますので、
そのソフトをUSBメモリに入れてWin9x系のOSでも使用するとか、
Unicode版にひどいバグがあるとかでも無い限り、
2000、XP、Vista、7であればUnicode版でOKだと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/15 18:04:32

成功 なるほど!考えているソフトはUSBメモリに入れるけど,Win9x系OSを使う予定はないので,Unicode版で良いのですね!
ありがとうございます.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる