ここから本文です

簿記3級の資格取得。独学かユーキャンで迷っています。

nan********さん

2010/11/1514:40:55

簿記3級の資格取得。独学かユーキャンで迷っています。

ユーキャンだと簿記3級でも4万円くらいするようです。
正直高いです(・_・;)

本(1,500円位)を購入したのですが、頭に入っているのか分かりません。

以前独学で秘書2級を取ったので、独学でいける!と思ったのですが
簿記はいまいち頭に入りません。。。

来年の2月の試験を目指したいのですが、おすすめの勉強法など教えてください。

閲覧数:
25,419
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モチコミさん

2010/11/2017:21:22

3級は独学で十分です。私は仕事しながら毎日1~2時間程度の勉強で1か月ちょっとくらい勉強して合格しました。休みの日でも特に勉強時間を増やしたりとかはしていません。私からすれば3級試験で4万円はぼったくりもいいとこです。

3級のポイントは勘定科目が「費用」、「収益」、「資産」、「負債」、「資本(純資産)」のどれに該当するかだけでも把握することです。それだけで満点は無理でも、合格点くらいは取れます。

最初は上記5項目のメモをチラチラ見ながらでかまわないので、なぜそういう仕訳になるのかを理解していきましょう。暗記する必要はありません。メモを見ながらやっているうちに、なんとなく感覚でつかめるはずです。

ちなみに独学されるならTACかLECのテキストはお勧めです。カラフルで八百屋さん(LEC)とかネコ(TAC)のキャラクターも登場するものがありますので、私のような完全初学者にとってはよかったです。


来年2月なら、よほどサボらなければ余裕です!頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(27,371件)

紹介予定派遣 人気の教育機関で簿記の講師17:30定時
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ヒューマンリソシア
<袋井市>メーカーで事務制服あり土日祝休み オフィスワー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県袋井市
ジョブチェキ!
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【長崎】経理/転勤無し☆スキルアップに応じて幅広く業...
  • 株式会社たらみ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市
IT転職ナビ
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
注目!!人気のオフィスワーク 簿記・経理不要!入力メイン...
  • 株式会社ジャスト・ワン
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛媛県新居浜市多喜浜
ジョブフォーユー
経理・財務担当者/年休130/残業月9.5h/Web面談実施中
  • グルーコードビジネスサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都渋谷区
WORKSHIFT(ワークシフト)
電気設備工事の会社での経理事務
  • 株式会社オルトスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,180円〜
  • 群馬県伊勢崎市
求人ジャーナルネット
経理、財務/経理、財務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SOさん

2010/11/1813:06:41

簿記は、もうごり押しと慣れですよ。
3級ならば、独学で十分だと思いますが、スクールをご検討中なら、会計系ならスクールでは大原が一番おすすめできます。
私の友人も公認会計士の講座をとっており、講座は分りやすいそうです。
簿記3級から1級は会計士への階段の一つですし、友人もここで簿記1級まで取得しています。

もしよろしければ、一度案内を請求してみてはいかがでしょう?
http://salada777.blog39.fc2.com/blog-entry-1.html
アクセスアップを目指しておりますので、一度私のブログへ繋がってしまいますが、すぐ大原へ飛びます。
この点何卒ご了承ください。

ユーキャンは言っていいのか分りませんが・・・。
私は行政書士の資格を取得しているのですが、その勉強を始めた時、スクールも一応検討しました。
その際、ユーキャンの評判はどの資格もいまいちでしたので、その経験上、個人的には、友人に問われた時にもあまりおすすめしておりません。

簿記は、いわゆる帳簿記帳ですから、実際に、記帳してみると結構勉強になりますよ。
例えば、実生活でも、ご自身がバイトや仕事で稼いだ賃金は、これを会社と考えた場合、帳簿のどこに記帳するのだろう?とか。
ご自身がクレジットカードで買い物をなされた場合、これは帳簿のどこに記載するのかな?とか。
直接的には関連性はないかもしれませんが、意外にトレーニングになります。

以上、参考程度に。

hdy********さん

2010/11/1808:47:46

3級、独学でもいけると思います。

私も、全くの簿記初心者でしたが、独学3か月で合格できました!

テキストはTACで発行しているネコのゴエモンくんが出てくるのがお勧めでした。

すごく砕いて説明してくれているのと、一つ一つのテキストごとに問題ができるようになっているので、割と理解しやすかったです。

aya********さん

2010/11/1710:15:49

合格TVというホームページで大丈夫だと思います。
動画も教材もタダですし。

doi********さん

2010/11/1518:03:40

3級くらいなら独学がいいとおもいます。私は3級を受けずに2級に合格しましたので、結構楽勝なのでは?

sar********さん

2010/11/1517:16:33

3級であれば、合格TVというホームページで講義を見ることができます。「合格TV」で検索すればすぐ出てきます。
かなりボリュームがあるのに無料ですし、結構わかりやすいのでおすすめです。
(2級からは有料ですが、他の講座に比べれば安いです)
テキストでなかなか理解できないのであれば、ためしに視聴してみてはいかがでしょうか。