ここから本文です

情報分電盤について教えてください。現物を見たことがなく情報分電盤がどのような...

dee********さん

2010/11/1515:04:35

情報分電盤について教えてください。現物を見たことがなく情報分電盤がどのようなものなのかわかりません。

最近家を購入しました。
色々なサイトで意見を拝見し、配線を「送り配線」から「スター配線」に変更しました。
情報分電盤は建築会社さん曰く、「自分で設置したほうが安い」とのことでクロゼットの上部棚に設置することにしましたが、
どのような物を入手し設置していいのかわかりません。
現在はクロゼット上部の壁に20センチ前後の穴がぽっかり開いていてそこからCD管が11本、2口コンセントが一つごろっと出ています。
300×500ミリ、5~10kgくらいのキャビネットで情報分電盤をつくり、フレッツ光のONUを外付けでつないで使いたいと思っています。
実際に作った方々の出来上がり写真などは拝見できるのですが、製作途中の様子などを見つけることが出来ず実際には
どう作っていくのかわかりません。
CD管を引き込むのは盤内に穴を自分であけるのでしょうか?
コンセントはどう固定するのでしょうか?
CD管に通すLANの末端はプラグにしておけばいいのでしょうか?
建築会社さんには情報分電盤を設置せずそのままでもいいのでは、と言われましたが大きな穴が開いていて外気が室内に入りこみますし害虫などの侵入も気になります。

こういった分野には疎く、経験者の方・詳しい方にお知恵を拝借できると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

補足理想の出来上がりとしてはパナソニックの「マルチメディアポートS」の感じが希望です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,156
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

編集あり2010/11/1519:33:25

やり方はいろいろあるのですが、とりあえず下のページを見てみてください。
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/lan/lan4.html

このページの下の方にあるJISプレート用のものを使えば、普通のコンセントや電話のモジュラージャックみたいに壁面設置が可能になります。
これを付けるためには、壁の中にJISプレート用のスイッチボックスなどを設置します。
下の様なものです。
http://www.monotaro.com/g/00267813/?displayId=53&dspTargetPage=1
http://www.monotaro.com/g/00267809/?displayId=53&dspTargetPage=1

とりあえず、下のスイッチボックスなどはホームセンターなどでも売っています。
LANコンセントはなかなかないですけどね。
普通の電源プラグ用コンセントは売ってますね。

この辺を使ってご自分で工事するって感じでしょうか。

まあ、見栄えをあまり気にしないのであれば、最初に挙げたリンク先の箱タイプの情報コンセントボックスみたいなのを設置して、壁の穴はエアコン配管用のパテとかで埋めておくってのも手だとは思います。
いまさらではありますが、いっそのこと屋根裏とか床下とかに配管を集約してもらえば、直接配線で見栄えを気にしなくてもよかったんでしょうけどね。
TVアンテナのブースターとか分配器とかはそういった設置方法をよくとりますので(屋根裏か風呂場の天井裏あたりが多い)その辺に一緒に集約してもらうとかすればね。

##補足分##
それなら、まんまこの辺を使えばいいと思いますけど。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/mms_08_top.html

良くわからないなら、工務店にこれを見せて、「これで仕上げてほしい」と言ったほうが早いと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2010/11/16 17:19:02

一安心 イメージをつかむことができたように思います。
工務店さんにも相談してみます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる