ここから本文です

安物件。中古マンション。 新築マンション新築マイホームを購入したいのですが金...

tig********さん

2010/11/1515:19:05

安物件。中古マンション。
新築マンション新築マイホームを購入したいのですが金が勿体ない・・ということで
よく田舎で4LDKくらいの築30年くらいのマンションがリフォーム済みで300万円前後で売られていますが 寿命から考えて何年もつのでしょうか?
残り20年前後で解体と考えてそれしか住めないのでしょうか?
メリットとデメリット、リスクがあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0m********さん

2010/11/1711:11:00

メリットは、価格でしょう。

デメリットやリスクとしては、田舎では土地を持っている方も多く、土地自体も安いので古いマンションはほぼ売れません。
だから価格が安いのです。
また、そのくらいの価格であれば、リフォーム済みといっても、クロスを変えて、安価なユニットバス・トイレを入れる程度ではないでしょうか?

日本よりも早くマンションを展開しているアメリカでは、古いマンションのスラム化が問題になっています。
日本でも、新しいマンションでは修繕積立金などの制度もありますが、まだまだ不十分ですし、築30年であれば、そういう制度のないときの物件なので、将来どうするのかは入居者が決めることになります。

何年持つかは、管理に大きく依存しますのでなんともいえませんが、解体をするにしても簡単なお金ではありません。
その費用を入居されている方で割って支払えば、解体することも可能ですが、それぞれに家庭や事情のある中で、なかなかお金がそろうこともないと思います。

その場合に、住み心地が悪くなり他にお住まいになっても、マンションが売れなければ固定資産税や管理費を払い続けなければならないので、「ただでももらってほしい」と考える人が出てきますし、スラム化していって、住環境としてはさらに住み心地が悪くなる~という悪循環になります。

もしこれが再販可能な地域であれば、企業が買い取って再建築をするのですが、今後少子化が続けば、土地は相続で受け取れる方がほとんどになりますし、マンションを買ってマイホーム・・・と思う人も田舎にいくほど少ないと思います。
リゾート地や大学ができるなどして、何らかの再販が可能かもしれませんが、そこを期待するのは危険です。

それでも、10年で売る(もしくは無料であげる)として、年間30万円+管理費や税金 と考えれば、月4万円くらいですし、その地域でご不便がなく、ライフスタイルにあっているのであればお徳かな~と思いますよ^^

ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる