ここから本文です

ベースやってる人できれば全員に聞きたいです。

mik********さん

2010/11/1515:21:35

ベースやってる人できれば全員に聞きたいです。

ベースは楽しいですか??
私は、ベースをやりたいなーと思っている中1女子です。

BUMPのチャマに憧れててやりたいと思いました。
でも、親が私がベースをやるのに反対までは行きませんが、賛成していないんです。(たぶん金銭面でです。)
だから、「誕生日プレゼントいらんから、ベース欲しい。」みたいな事を言うつもりです。
が、続けられるか心配です。(だったら、するな。って話ですが^^;)
理由は、楽器はリコーダーとピアノ(ねこふんじゃったが弾けるくらいです;;)位しか出来ないからです。
ピアノもろくに弾けないのにベースなんて弾けるのでしょうか?
第一、楽譜?が読めません;

こんな私でもベースが弾けるようになると思いますか??

補足みなさん、ありがとうございました!!!
私と同じような方がいて、ホッとしました^^;
昨日、楽器店に行って買ってもらえるようになりました^^!!

BAは投票にします。
本当にありがとうございました!!

閲覧数:
1,351
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2010/11/2019:10:35

ベースってそれだけじゃ曲にはならないから、
やっぱりバンドを組んで他の楽器と一緒に演奏するのが楽しいのかと思いますが、
でも一人で弾いていてもまた違う楽しさがあります。

僕も一ヶ月くらい前にベースを始めたのですが(アジカンの山田さんに憧れてwもっと言うとソラニンを弾いてみたくて)、
もちろん全くの初心者でした。
楽器なんて小中学校の鍵盤ハーモニカとアルトリコーダーくらいしかやっていませんし、それらの楽器で大した成績も貰ってません。
と言うか楽器の種類が違うのであまり気にしてはいませんでしたが・・・・・

それで初めてベースを手にして、音を出したときは物凄く感動しました。
なんて言うか、重低音がすごく心地よくて全部の弦の全フレット(音の高さを変える部分)を押さえて音を確かめてましたw

そして練習に入るんですが、一通りの基礎練が終わった後やっぱ曲の練習したくなりますよね?w
でもやっぱり耳で聴いてコピーなんて素人には全くできるはずないんですよねw

でもご安心を!

そんな時には楽譜をベース用に書き換えたTAB譜がベースにはあります。
どの弦をどのフレットで押さえるかが書いてあるだけなのでとても簡単です。
それを見て一音一音弾いていきちょっとずつ曲どおりに弾けたときは物凄く嬉しかったです。

でも、『なんだ譜面どおりに弾いていけばいいんだ簡単だろ?』とか思っちゃいけませんよ!

これは他の人からの請け売りの言葉なんですが、
『ベースは弾くのは簡単だけど上達するのは難しい、奏者の腕前が直接音に影響するからね。』
だそうです!
でも、そこがまたベースの楽しさなんだと思います。

続けられるかどうかはさすがに質問者さんのやる気次第です、私にはさっぱりわかりません。

でも、ベーシストさんが一人でも増えるのは嬉しいですので、
何より楽しさを分かってもらいたいので、是非ベースお薦めします(^ω^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2010/11/2109:25:45

全然大丈夫だと思いますよ^^
僕も始めは全然弾けませんでしたし・・・
ていうか音楽センスゼロに近かったww

ピアノの楽譜も読めない。
ベースの楽譜も読めない。
ピアノも弾けない。

こんな状態からスタートしました。
貴方と同じですねww

でもベースをやりたい!!ていう気持ちはちゃんとありましたよー
で毎日練習して今になりました。
教本を買えば誰でも弾けますよ!!

後、友達か誰かとバンドを組んでみたらいかがでしょうか??
そうすればもっと上達するはずです!
音を合わせるのも相当楽しいですしね!

最後にベースはやっていて本当に楽しいです!
僕は低音に惹かれましたww

結論。
貴方でもベースは出来ます!!
ぜひ頑張って下さい!
応援してます!!!

gjm********さん

2010/11/2108:00:05

高3男です。

僕なんて楽器経験0で友達のライブを見てベースってかっこいいなぁ!と思っただけで買いましたよ(笑)


楽譜が読めなくてもTAB譜というおしえれば誰にでも簡単にわかる譜面があるので心配いりません!

あとはベースが好きって気持ちが大切だと思います。

sup********さん

編集あり2010/11/2102:40:54

そんなあなたでもベースは弾けるようになります。
こんな私でもベース弾けるようになったのですから。

deep_sing_shoutさんじゃないけれど・・・

今すぐはじめたいと言う気持ちも分かるけど、出来れば、どんなに時間がかかったとしても自分で楽器を買ったほうがいいと思いますよ。

kay********さん

2010/11/2101:57:52

自分も同じような感じで初めましたが、今はベースが大好きでたまりません。
毎日弾かないと無理みたいな。
ベース楽しいよ!

チャマのベースラインは結構動くけど、邪魔しないで、ベースの役割ながらメロディーを作っているのがすごいですね。

gor********さん

2010/11/2101:03:29

中二の男子が答えよう

俺なんか楽譜読めないし
リコーダーもチャルメラぐらいしか
ふけないよ
でも、TAB譜ってのがあるから
楽譜読めなくても大丈夫だよ

俺もBUMP好きだし、
ちゃまさんにあこがれてるから
ベース楽しいし