ここから本文です

ファイアーウォールって設定すると電池の消耗の原因になるのですか?是非教えてく...

yuk********さん

2010/11/1517:56:45

ファイアーウォールって設定すると電池の消耗の原因になるのですか?是非教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らぐなさん

2010/11/1518:07:09

厳密な言い方をすれば、消耗の原因になります。

とは言っても、ファイヤーウォールでおこなう処理をCPUが処理するので、CPUの作業時間が増える=消費電力が増える

という考え方ですから、設定したからといって目に見えて消費するものではないと思います。

むしろ、多少消費してでも設定したほうが良いセキュリティー機能ですから、是非動作するように設定しておきましょう。


【余談】
ノートPC、携帯電話、携帯端末等 バッテリーで動作する機器の消費電力を抑えるには・・・

液晶パネルの明るさを暗めに設定する。
無駄な機能は極力OFFにする(未使用時のWIFIやBluetooth、アラーム機能等)
待ち受け画面をFlash(動画)ではなく静止画にする(一番良いのはブラックバック)
操作パネルのライトや着信時のライト・バイブ機能をOFFにする

こんな感じでしょうか・・・
機能を節約した方が、目に見えて長時間使えますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/1518:03:07

これはノートPCの話でよろしいですか?

たしかにファイアウォールはアプリケーションで、PCの能力(CPUリソース)を消費しますので、多少は電池の消耗が早くなるでしょう。
ただ、ファイアウォールが消費するCPUリソースは極僅かですので、そのせいで影響が出るほど電池の消耗が大きくなるとは思えません。
電池を使うような屋外などで、電池の消耗を防ぐためにファイアウォールをオフにするリスクを考えれば、設定したほうがいいと思います。