ここから本文です

電車には定員はないの~?

tak********さん

2010/11/1518:54:09

電車には定員はないの~?

なぜ電車には定員オーバーが無いのですか?
乗車率150%とかよくニュースとかで報道されますが、違反じゃないの~?

閲覧数:
173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/11/1519:31:29

新幹線などの特急用車両は、座席数=定員です。

通勤電車などは、座席数+床面に立てる人数が定員です。

しかし、乗車率に関する規則はないので、定員以上が乗車することが想定されます。
その一方で、つり革や握り棒など、定員以上が乗車した場合の安全対策が求められることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2010/11/1519:48:33

ありますよ! MAXの場合1235人です

umi********さん

2010/11/1519:42:50

乗りたくない人を無理矢理乗せるのは違法ですが、
乗りたい人が無理矢理乗るのは違法ではありません。

ec7********さん

2010/11/1519:06:33

定員はあります。
ただ車の定員は安全上定められた保安定員であるのに対し鉄道の定員はサービス定員という不快にならない程度の人数となっております。
なので違反でもなんでもありません。