ここから本文です

通勤補助は課税ですか?

umeumeumeさん

2010/11/1523:22:39

通勤補助は課税ですか?

給与明細で「通勤補助」という項目が課税対象になっています。

自分としては「通勤費」でもらえると思っていたお金が
「通勤補助」として手当で出ています。
これは課税対象なのでしょうか?

担当者に問い合わせたところ
「通勤にかかった費用全額を出すのなら通勤費で非課税にできるが
1日にいくらと払うものは手当になって課税になる」
との答えでした。

そんなことがあるのでしょうか?

自分でいろいろ調べましたが納得いきません。

通勤費としては1円も出ていません。
非課税通勤費としてもらうことはできますか?

ちなみに1日200円です。

閲覧数:
749
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2010/11/1523:37:38

通勤費は定期代の場合月額10万円までは実費支給の場合非課税になります。マイカー通勤の場合のガソリン代についても距離に応じて一定額が非課税になります。
にもかかわらず通勤補助などという名目でわざわざ所得税の課税対象にしている会社って何という感じですね。会話側としては交通費でも給料でも経費であることに間違いありません。消費税の課税仕入れということを考えるとむしろ実費交通費の方が良いと思うのですけどね。
残念ながら会社がそのような支給方法をとっているのだとしたら「非課税通勤費」とは税務署は認めてくれません。

マイカーの場合の通勤手当の非課税限度については国税庁の下記サイトを参照してください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

質問した人からのコメント

2010/11/17 20:02:57

笑う ありがとうございました。

次から自分でもきちんと確認して仕事をしたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる