ここから本文です

対流式ストーブについて

cem********さん

2010/11/1610:30:55

対流式ストーブについて

現在石油ファンヒーターを使っていましたが壊れてしまい次の暖房器具の購入を検討しています。
デザインで筒状の対流式ストーブが欲しいなと思っているのですが、筒状の場合壁側に寄せて置く事は不可能なのでしょうか?
LDK12畳ほどなので、真ん中に置くとなると邪魔になってしまうので壁側に寄せたいと思ったのですが・・。
メーカーのHPなども見ましたが、壁側に寄せてはダメとは書いてないので購入前に確認したく質問させていただきます。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。。

閲覧数:
4,383
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

編集あり2010/11/1818:15:38

火災予防条例で決まっている離隔距離を守ればよいと思います。

移動式ストーブで液体燃料、自然対流型 の条件なら、 上一五〇センチ以上 壁から一〇〇センチ以上

説明書には書いてあります。

【補足】
使う製品の取説を見た方が良いです。

ニッセン ゴールドフレーム 取説は50センチ
http://www.nipponsento.co.jp/pdf/instruction.pdf

アラジン ブルーフレーム 取説は50センチ
http://aladdin-aic.com/support/download/pdf/manual/BF/BF39_0-26.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eko********さん

2010/11/1610:37:53

対流式は、上部が温まります。
上部に、燃えやすい物や熱変化の弱い物を無い様にする。
横も周囲がふく射熱で温まりますので、壁ぎりぎりは問題です。
周囲何メートル・・・置かないようになどと書いていませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる