ここから本文です

「フリーター、家を買う。」の鬱病の母親は重度でもないのでしょうか?

hic********さん

2010/11/1612:30:27

「フリーター、家を買う。」の鬱病の母親は重度でもないのでしょうか?

軽く見えてもそれが反対に行動や言葉では分からない
重度の鬱なのではないのかなと思ったので…。
精神的な負担を軽く考えすぎなのでしょうか?
少し言われただけで重くなるのはなんとなく分かりますが・・・。
それと、頑固な父親が引っ越しをするのが嫌なら、
母親と誠治だけで引っ越しすればいいと思うのは私だけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/11/1614:07:14

症状の出方は人によって変わるので、なんともいえないです。
身体の不調が強く出る人は起き上がれなくなる場合もあります。
身体への不調は軽度だけれど、自殺念慮が強いために強制入院を命じられる場合もあります。
自殺念慮が強い方が怖いです。何かのきっかけで突発的に死んでしまうことが多いので、肉体的に不調がなくても重度といわれます。
後、鬱病だと環境の変化が大きなストレスとなることが多いです。
(環境によってストレスを感じている場合は、環境を変えることも必要)
ドラマを見ただけではなんともいえません。

自殺念慮の一例では、故中島らもの場合が有名です。
執筆中に思い立ち、そのまま仕事場で死のうとした時に、たまたまわかぎえふさんがやって来たそうです。
(仕事場は、劇団の事務所・倉庫と兼用だった)
首吊り用の縄に頭を突っ込んだまま冷静に「死のうと思う。危ないから病院に連れて行ってくれ」と言って緊急入院。
理由は死が突然降ってきた。としか言いようがなかったそうです。
死ぬために淡々と行動をする人が多いので、上記のような幸運(偶然)がない限りは成功してしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2010/11/1717:51:50

鬱としては軽い方だと思います。
日常生活が送れてるのがその証拠です。

重症なら起き上がることもままならず、
ましてや家事なんてできません。

今回リストカットしてましたが、
あんなのティッシュ1枚あれば止血できる程度の傷です。

入院する必要もなかったでしょうが、
支える側の家族の心を休ませる意味では必要だったでしょう。

引越しに関しては、[家族]で住むという点が重要だと思いますので、父親も一緒でないと意味が無いのでしょうね。

jda********さん

2010/11/1620:27:29

私は重いほうだと思いました。
死にたいと言ってる場合 危険です。
治るのが難しい状態だと思います。
旦那が鬱病になったことがありますが 軽い状態で 死にたいとは言ったことなかったです。
上司のパワハラが原因で その後解決できたので
治りました。
鬱病は早い段階で精神科に行き 家族が協力することで 治ります。
やはり周りが気付かず
ひどい鬱になると なかなか治らないそうです。

なるみんさん

編集あり2010/11/1700:44:52

原作本を購入して読み終えました。
原作とドラマの比較をすること自体、愚問でした。

重症のうつ病は家事など全くできません。ずっと寝たきりです。
ドラマのお母さんは無理して食事も作ってよく頑張っておられると思います。

ですが、表情が乏しくておどおどしていますね。
服薬管理をしてもらって通院も付き添ってもらっていますから、家事はなんとかこなしていても重症の部類に入るでしょう。
何より常に自分を責めて迷惑をかけていると思い詰めていますね。
死にたい気持ちは専門用語で希死念慮(きしねんりょ)と呼びますが
「今日も死ねずにごめんなさい」と繰り返しつぶやいていましたね。
つぶやかなくなっても潜在的に希死念慮を持っているのが一般的なうつ病患者であり、それがこの病気の一番怖いところです。
不安なので震える手を握って欲しいといってハンドクリームを塗ってもらっていますね。

ほんの些細な言動が、過敏なのでトドメを刺して追い詰めてしまうことがあります。

頑固なワンマン父親であっても「お父さんはああいう人だから、わかってあげてね」と決して悪くいいませんし、ご近所の偏見の目がさらに怖くなることと父親と誠治の世話ができなくなるため頑なに入院を拒否しています。
ですから仮にふたりで引越ししても、何かと父親のことを気にかけてしまい罪悪感に苛まれて落ち着かないと思います。

ものすごく共感できる部分と「?」と疑問に感じる部分、両方あります。

自分自身の一番症状が酷かった時期を振り返りながら観ています。
いろいろなことを深く考えさせられるドラマです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる