ここから本文です

馬(動物のうま)関連の季語をたくさん教えてください。それが載っているページがあ...

obe********さん

2010/11/1614:20:59

馬(動物のうま)関連の季語をたくさん教えてください。それが載っているページがあると助かります。歳時記で調べたところ、「馬冷やす」とか「馬洗う」は見つかりましたが、乗馬はありませんでした。

閲覧数:
2,462
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2010/11/2017:59:50

ダービー(夏)
個人的には有馬記念も入れて欲しい

厩出し(春)
日もすがら繋がれてありし厩出し 素十

野馬追(夏:相馬野馬追ともいう)
駒とめて野馬追ひの武者水を乞ふ 楸邨

競馬(夏:くらべうま 賀茂競馬ともいう)
くらべ馬おくれし一騎あはれなり 子規
関連:足揃、藤森祭、走馬祭

ちゃぐちゃぐ馬子(夏)
白馬節会(新年:あおうまのせちえ)
馬騎初(新年)


馬ではありませんが
馬肥やし(クローバー)
馬追い(ウマオイ)
駒鳥(コマドリ)
駒草(コマクサ)
駒繋(コマツナギ)
初午(春)
春駒(新年)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2010/11/1710:08:46

乗馬は季節を問わずある言葉ですから、季語として成立しないようですね。

秋だと馬肥ゆる
春だと仔馬・孕馬

等を季語とする歳時記もあるようです。