ここから本文です

京王井の頭線って、昔小田急とつながっていましたけど今はたしか孤立した路線です...

まかろんぐなっくるさん

2010/11/1616:19:31

京王井の頭線って、昔小田急とつながっていましたけど今はたしか孤立した路線ですよね?
ってことは井の頭線は古い車両を改造するほかで新車導入するには結構大変ですよね?

閲覧数:
509
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/11/1616:42:26

戦前の井の頭線は、帝都電鉄という会社の路線でした。
この帝都電鉄は、小田急の傘下にありましたが、あくまでも独立した会社でした。

現在の井の頭線は、富士見ヶ丘に車庫、工場がありますが、以前は永福町にありました。
今でも新車搬入時には、陸送の都合から永福町を使っているみたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qvi********さん

2010/11/1616:32:15

井の頭線は戦前は小田急に所属していました。

戦時中、戦時統制を利用して、
東急、小田急、京王、京急など大手私鉄が合併させられ(俗に「大東急」と呼ばれる)、
戦後にこれらが解体して別々の電鉄会社に戻る際、
諸々の経営判断から小田急ではなく京王の所属とさせられて今に至ります。

井の頭線が京王の他線区と線路の幅が違ったり、
下北沢で小田急との中間改札がないのはその名残です。

車両も線路の幅が違うので専用の電車が必要になり、確かに大変ではありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる