ここから本文です

ウォークマンとipodの音質の違いを教えて下さい。

nan********さん

2010/11/1618:08:15

ウォークマンとipodの音質の違いを教えて下さい。

ウォークマンのほうが音質が良いと言われますが、何が良いのですか?

閲覧数:
376
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfs********さん

2010/11/1701:02:09

一口にiPodと言ってもnanoとtouchじゃまた違うわけで。
touchの方が音に厚みがあります。

私は未だにボロnano(3rd)を使っていますが、家族はウォークマンのAシリーズ(NW-A845だったかな?)を使っています。
同じ曲をほぼ同サイズまで圧縮して放り込んで、普段使ってる定価1万円ほどのイヤホンで聴き比べたらすぐに違いがわかりました。
ウォークマンは音が澄んでいて、きらびやかな印象を持ちました。
最近のnanoはよく知りませんが、6世代目を試聴した時は特に音質が向上した感じはなかったように思います。

とは言っても言葉で説明してはわかりにくいですね。
聴き比べてみればすぐにわかると思います。

私は単なるにわかオーディオファンですから解像度だとか細かい話はできませんが、例えるなら車がわかりやすいと思います。
音量を上げていくとさらに差が出ます。
nanoは軽自動車で高速道路を走ってる感じ、ウォークマンは2リッターのセダンで高速道路を走ってる感じ。
どちらでも高速道路は走れますが、走っていて余裕があるのは2リッターセダンの方ですね。
その余裕が必要か必要でないかは人それぞれ、別に気にしないよって人はnanoでも何の不自由もなく使っています。
車わかんなかったらごめんなさい。
運転できる人に聞いてみてください。
「そりゃ結構違うね~」って言ってくれると思います。

結局音質なんて好みの話ですから、聴く人が音質がいいと思えばそれはいいモノなんですよ。
理屈で語ることじゃないです(笑)
私はウォークマンの方がいい音がすると思っていますが、逆にnanoは悪い音をいかによくするか?という楽しみ方があって好きですね^^

質問した人からのコメント

2010/11/19 22:20:41

笑う 御解答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

編集あり2010/11/1619:31:38

ウォークマンは使ったことがないので、その音質の優秀性については、論じられません。

iPodは、iPod classicを2年ほど、毎日聴いていますので、ある程度分かります。

で、iPod classic(22800円)で最高の音楽を聴く方法は下記です。

1)itunesの設定を下記のようにします
「編集」「設定」「インポート設定」で、WAVエンコードを選びます。また、インポート時にエラー訂正をする、にチェックを入れます
2)「ファイル」から「新規プレイリスト」を選び名前を付ける(例:芹洋子全曲集)
3)CDを挿入、「インポートしますか」に「いいえ」
4)Ctrl+Aですべてを反転させて、「芹洋子全曲集」にドラッグする。
5)約5分でインポート完了
6)付属のUSBケーブルをつないで、 iPod (or iPhone or iPad)と同期する。約5分

7)スピーカーは、BoseのComputer Music Monitorを買う(4万)
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers...
8)ヘッドフォン出力は劣るので、USBから音を出す
以下のサイトから、iPod用オーディオプラグを買う(2500円)
http://www.rider.ne.jp/item/index.php?cid=4


以上で、音が悪いと言われるiPodでも、7万程度で、100万程度の高級オーディオに匹敵する音楽が聴けます。

mer********さん

2010/11/1618:37:08

音質評価についちゃ下記のページを参考にするといいぜ
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=72/

ウォークマンは音楽再生機能に重点的にコストをかけている。音質重視がブランド戦略になっている。だから「ウォークマンは音質がいい」ってのは本当だ。しかし記事にも書いてあることだが音質レベルの差は非常にハイレベルなものだ。静かなオーディオルームで試聴テストのベテランが聞き比べをして初めてはっきりしたことが言えるようなレベルの差だ。
一般消費者が雑音のある環境で他の何かをしながら圧縮音源の音楽を聴くような状況でそのレベルの音質差が問題になるだろーか。問題にならないんだよ。

音質がイイとか悪いとか素人がおおげさに言っているケースは「音質」じゃなくて「音色」のことを言っている。たしかに音質のさよりも音色の差の方が大きいし素人にも分かりやすいからだ。しかしそれらは分けて考えねーといけねーと思う

del********さん

2010/11/1618:15:53

まずこの話は高いイヤホンを使ったという話が前提です。
ipodの付属のイヤホンを使ってもほとんどわかりません。

自分は持ってはいませんが、聞き比べるとやはりipodは少々こもった音で抜けているかんじがします。
ウーォークマンは非常にクリアに聞こえました。
世間では解像度が高いみたいなことを言っています。
まあ調べてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる