ここから本文です

庭に植えた紅葉について 昨年は赤く紅葉になってましたが今年は黄色の葉なってます...

ja_********さん

2010/11/1620:51:33

庭に植えた紅葉について 昨年は赤く紅葉になってましたが今年は黄色の葉なってます これって天候の異変で枯れたのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2010/11/1821:17:49

紅葉(もみじ)の木じたいは枯れていないと思います。
紅葉(もみじ)の葉がかれる前に色を変える現象を紅葉(こうよう)といいます。
紅葉(こうよう)するには日最低気温が10℃以下になると進み色付き始めて、さらに5℃以下になると一気に進むとされる。
また、美しい紅葉(こうよう)になるには「昼夜の気温の差が大きい」「夏が暑く日照時間が長い」「夏に充分な雨が降る」「湿気が少なく乾燥している」などの条件がいります。
今年は天候がおかしかったために赤くならなかったのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる