ここから本文です

中学受験当日にどのような服で受ければいいのでしょうか?又試験後のこどもにどう...

kob********さん

2010/11/1623:37:26

中学受験当日にどのような服で受ければいいのでしょうか?又試験後のこどもにどう接すればいいですか?

面接はすべて受験予定校ないです。
一応、上がお色が黒で襟付きシャツにトレーナーにジーンズと思ってるのですが・・ 受験校に移動するのにベンチコート・手袋・帽子・マフラー・マスクとカイロと思ってますが他に用意してたものあれば教えて下さい。ベンチコートではなくフォーマルにもいけそうなコート購入したほうがいいのでしょうか?

後、会場から出た子供に「できた?」「どうやった?」と聞くのはどうでしょうか?子供の性格にもよるのでしょうけど全然違う話題のほうがいいいのでしょうか?

閲覧数:
2,556
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vel********さん

2010/11/2100:50:13

まず服装ですが、面接がなければそこまで気にすることはありません。私はセーター、ジーンズにダッフルコートでした。お嬢様校ではなかったとはいえまんま普段着ですね。あたたかい服装で行かせてあげてください。
持ち物といえば、朝が早かったのでガムと、親がキットカットをくれました。試験の合間の休みにこっそり食べました。
防寒対策はそれだけあれば完璧だと思います^^

試験後は「どうだった?」くらいは聞いても大丈夫ですよ。私は「こういう問題が出たよ」などポンポン喋るタイプでした。母は「おなか空いたでしょ」と近くのモスに入り話を聞いてくれました。あくまで体験談ですが参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2010/11/2003:25:41

服装に関しては、大抵の場合は気にする必要はありません。
体温調節を第一にお考えになれば良いと思います。
ただし、受験校がいわゆる「お嬢様」「おぼっちゃま」学校だったりすると、
周囲の受験生もそれなりの服装でいることが多く、
見た目に浮いてしまわない程度の配慮は必要かもしれませんね。

お子さんへの接し方ですが、
色々と問い詰めるのはやめたほうが良いでしょう。
上手くいったのならば、向こうから勝手に話してくるでしょうし、
そうでなければ精神的に追いつめることになりますからね。
笑顔で
「お腹すいた?」
くらいが丁度いいと思いますよ。
とにかく精神的疲労を解消してあげることを最優先したほうが良いでしょう。
良い結果が出ることを祈っております。

mam********さん

2010/11/1707:10:19

面接がないなら普段着でOKです。
部屋が暑かったり寒かったりと学校によって様々なので
脱ぎ着のしやすい服装が良いでしょう。

また、学校によって上着はコートかけにかけるとか
足元に置くとか様々なので、できれば前もってリサーチして
足元におく場合にはコートを入れる袋があった方が良いかもしれません。

終了後、我が家では「お疲れ!」と声をかけました。
子どもが出来たと思っても結果が出るまではわかりませんし
出来なかった場合にはいつまでもくよくよしそうだったので。
その日のテストを振り返ってももうあまり意味がないので
次の日に向けて気持ちを切り替える方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2010/11/1623:50:42

面接がなければ、いつもの着慣れたものがいいでしょう。
寒い時期ですからベンチコートでいいですよ。
フォーマルなコートをわざわざ購入する必要もないでしょう。

教室の暖房が効きすぎている場合があるので調節のできる服装がいいですよ。
暑すぎても困るし寒いのも困ります。

試験後のお子さんへの接し方ですが、ぜんぜん違う話題と言うのも不自然です。
いろいろ聞くとお子さんも嫌がるかもしれませんが、子どもは初めての入試で気持ちが高ぶっていて自分から試験についてしゃべってくると思います。
お子さんのお話をじっくり聞いてあげてください。

2日目、3日目と入試が続くと思います。その日のことは引きずらないこと。
終わったら、次の受験校のことを考えるようにしましょう。