ここから本文です

一周忌法要での金額について

s_m********さん

2010/11/1623:49:34

一周忌法要での金額について

先日、母の一周忌の法要を行いました。法要の後に会場を移して会食(食事だけで5000円位)をして帰りに引き菓子(3000円)を渡しました。出席者は親族ばかりで包んで頂いた香典は一人1万円位がほとんどでした。っが私のいとこ夫婦(40代後半)は二人で5千円でした。最近はあまり付き合いがあるとは言えませんが、母にとっては姪に当たるいとこでいとこが結婚して割と近くに住んだので当時はよく料理を教わりに来たりして母は可愛がっていました。以前はお正月なども我が家に来ていました。父方の出席できなかったいとこからは1万円、出席できなかった違ういとこの子供(20代)からも5千円包んでいただいたのに、いとこ夫婦は二人で5千円って正直来たくなかったのかなぁ~っと考えてしまいました。。来年の三回忌、呼んだら迷惑なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2010/11/1700:02:07

そのいとこ夫婦が知らなかったのかもしれません、それともいとこの親(あなたにとっての叔父叔母)に聞いた金額かもしれません、
いつも他の法事でもその金額だったのかもしれません、冠婚葬祭は地域性がありますので分かりませんが…。
私も法事では、叔父叔母からはひとり1万円(夫婦だと2万)いただいていましたが、
遠縁の親戚(70歳くらい)は夫婦で1万円、いとこは夫婦で5千円でした。
この方達、私達が呼んだ訳ではなく来たいと言っていたのに…でもまあ、こんなもんか、と思ってます。

地域柄で呼ぶ範囲は違ってくると思いますが、法事も回数を重ねると段々呼ぶ人も減らしていくのだし、
次回はもう少し呼ぶ範囲を狭めていく…ということを考えてはどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる