ここから本文です

入社2日で退社!! 採用をなかった事にできるのでしょうか?

pre********さん

2010/11/1623:51:00

入社2日で退社!! 採用をなかった事にできるのでしょうか?

先日、年末で退職する社員の為の欠員募集を行い、某有名転職サイトで1名の女性を正社員採用しました。

大卒の方で、社会人経験2年弱でその内の半分以上はアルバイトという経歴の方でしたが、挨拶と笑顔は素晴らしい方でした。

140名位のエントリーの中から採用したので、退職する社員の人とも良さそうな感じの人で良かったと話していたのですが、

入社して2日後、退職したいと言われてしまいました。彼女の職種は受付事務でしたが、2日間ですので、本格的な引継ぎもまだ
行っておらず、社内の挨拶回りや主な業務の説明を軽く行った程度でした。
理由を聞くと、給料面での不満という事でした。最初に聞いた時は「えっ!」と思ってしまいました。求人募集のサイトでは、

もちろん給与も公表していましたし、最後の意思確認でも給与については話し、「分かりました。宜しくお願い致します」と言われていたのに・・・。引継ぎを行う社員にも2日間の様子を尋ねると、雑談の際にも給料は直ぐ上がるのか、などかなり派手に色々な人に聞いて回っていたとの事でした。

辞めたいと言われたのが、終業後の電話でしたので、その時に話しを聞いたら、他社の面接が控えてるという事も話していました。

まあ今回の採用は自分に見る目がなかったという諦めに近い感情で、「じゃあ2日間の日割りの給与を振り込みます」と

伝えたら、「えっ!もう正社員としての手続き済んでたのですか?」、「次の会社を面接するのに2日で辞めたという職歴が付いて

は困る」、「この採用は無かった事にしてくれ」と、次々に自分の耳を疑うような言葉が出てきました。この就職氷河期と言われて

いる時代に転職求人者のモラルがここまで酷いのかと考え込んでしまいます。何かアルバイトやパートにでも来た気分だったのだろ

うか。この子を採用してしまったが故に断った多くの方々に申し訳ないと自責の念を胸に、今は脱力感で一杯です。

自分が勤めている会社は大企業ではありませんが、80名以上は勤めている会社で、コンプライアンスにも積極的に取り組んで

いる会社です。

この採用無かったことにできるのでしょうか?また、無かった事にする必要があると思われますか?

会社としては、初出勤当日に正社員の手続きは済ませてあります。

長文な上に乱文で大変失礼致しますが、アドバイス願えればと存じます。

補足この質問が、ジャンル違いの質問でしたら、申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyp********さん

2010/11/1713:20:52

すごい話ですね・・・

二日間の日割りで振り込みは妥当だと思います。

もちろん給与が発生すれば本人の経歴に雇用保険や社会保険に載ります。

今のご時世で採用側も調査を行うことが多く、履歴書を偽造すれば

本人は私文書偽造になりますし、分かった時点で次の会社が採用しないでしょう。

求人には企業もお金がかかりますよね。

非常識な人には合法的にこのくらいの見せしめをしてもよいかと思います。

余談ですが旦那の会社で身辺調査をしたときに2年の職歴の会社は1週間で

退社していることが判明してかなりの競争率から3名残った中の一人でしたが

不採用にしました。

労働基準監督署でも会社が責められることはないでしょうし。

会社の労務士さんともお話しされるといいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付事務 の求人情報(352,237件)

経理・一般事務・受付事務
  • 株式会社 il cosmo 33
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 福岡県福岡市中央区今泉
はたらくぞドットコム
受付事務・一般事務
  • 株式会社アヴェイル 熊本営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県熊本市中央区
株式会社アヴェイル 熊本営業所
【一般事務】 【時給1200円】ガソリンスタンドでの受付事...
  • 株式会社イマジンプラス 大阪支社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府吹田市
an(アン)
一般事務/火 水休み キレイなモデルハウスで受付&事務岡...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県岡崎市
ヒューマンリソシア
*学習塾受付事務 *一般事務 他
  • 株式会社臨海(総合進学塾 臨海セミナー)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 埼玉県春日部市
イーアイデム
受付事務/カンタン入力/一般事務 B
  • 株式会社ユニエツクスエーゼンシー
  • 派遣
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都大田区
tenichi
一般事務・OA事務 【未経験歓迎!!】受付+事務のオシゴ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,270円〜
  • 茨城県土浦市
はたらこねっと
受付・事務
  • なつめ接骨院、あやめ接骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
未経験者歓迎の受付事務業務
  • 株式会社 たいようヒューマンネットワ
  • 派遣
  • 月給12.5万円〜
  • 青森県十和田市
求人ジャーナルネット
ゴルフ場で働ける受付事務
  • 株式会社Beat 三重支店
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 奈良県天理市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/11/1703:45:16

他の方が仰っているように、2日分の給与は発生するはずです。

で、その非常識な女性の方ですが、たった2日の就職を履歴書に書く必要もないはずなので、これといった採用の取り消しなども必要ないと思われます。

社会保険への手続きが完了していれば2日間であろうと履歴は残りますがね。

yan********さん

2010/11/1701:19:51

2日間働いた以上賃金は払わないと違法です。
労働基準法は強行法規ですから本人同士の同意があっても破ることは出来ません。
会社のお金を支出する以上、出金の理由が不明瞭や虚偽であっては困るでしょう。

liz********さん

2010/11/1700:25:24

その女性のモラルの低さにア然としますね。
先の方のお答え通り、採用した事実は事実。もみ消すかどうかは一存では決められないのではないでしょうか。
一度上司の方に相談されてはいかがですか?
まだ2日なので、給与を支払わないのであればなかった事にする事は可能だと思います。
しかし、給与を要求された場合、会社からの支出になるので、なかった事にはできません。
個人的にはその女性の勝手に会社が振り回されるのなら、2日働いたのは事実なのだから、なかった事にしなくて良いと思います。求人にだって費用はかかるし、2日間で彼女は教えてくれる他の社員の時間を使っています。選考に落ちた140人の人だって、面接に来て交通費や時間を費やしています。
そんな人のために事実をねじまげる必要はないと思います。

es_********さん

2010/11/1700:08:24

会社側としては一人採用したことになり、この事実はどうしようもありません。あなたが採用担当を任されている立場なら、あなたの会社からの評価は落ちます。辞めた奴は履歴書にも書く必要がないのが今の定説。冷たいようですが人事課みたいなとこは限られた時間の面接と履歴書という書類一枚で採用か不採用か判断しないといけませんのでどの企業でも人事に関する部所に関わると苦労するんですよ。いい経験したじゃないですか。このご時世、判断ミスもあって当たり前かもしれません。その手の新人は永遠、職を転々とする事くらいは想像できるでしょ。負けたらダメですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる