ここから本文です

弟(25歳)とその彼女(21歳)の事で困っています。

sho********さん

2010/11/1702:09:32

弟(25歳)とその彼女(21歳)の事で困っています。

先日、彼女を連れて実家に来たのですが、話を聞くと付き合ってまだ1ヶ月しか経っていないのに同棲を始め、彼女の方は精神的な病(うつ・パニック障害)があり仕事をしたくても出来ない上に親からは半分勘当されていて実家にも帰れないとの事

なんでも母親と会わなくて飛び出してきたとの事で、弟と同棲する前は友人の所でルームシェアしていたようで、弟の友人の紹介で知り合い同棲を持ちかけたのは弟の方です

私の兄も精神の病で幾度と無く一緒に病院に行って先生の話を聞き、私自身も障害者の人達と働いていた事があるので、精神の病気の難しさは分かっていても偏見などは無いつもりです

ただ初対面の父や私の前でも平気で弟の頭を叩いたり、出された食事も「これ嫌い」など態度も悪く、「んっ!」とは思いましたが明らかに鬱の傾向も見られたので、仕方ないかとその時は家族一同我慢しておりました

弟も以前は家業(飲食関係)を手伝っていたのですが、酒ばかり飲んでろくに仕事もせず、挙句の果てには朝方まで遊んで寝不足のまま運転したため居眠りで交通事故を起こしてしまいました(その時は自分の車を廃車にしただけで済みましたが・・・)

母親を割りと早くに亡くした事と末っ子と言う事もあり、父親や祖父母はほとんど叱らず、本人も全然仕事を覚えようと努力しないため、このままではダメだと思い私の判断で他県に修行に行かせたのですが、半年位で辞めてしまい職を転々としている状態です

その後、たまたま出張で近くまで行く事があったので弟と彼女と3人で話したのですが、本人ははっきり言わないのですが仕事も何やら怪しげな仕事(推測では風俗のスカウトか詐欺まがいのセールスマン)をしているようで、彼女の分の生活費も稼がないとならないから普通の仕事では追いつかないなどと言っており・・・

弟は良くも悪くも周囲の影響を受けやすく仕事もmixiを通じて知り合った人から誘われたらしく、またかなりの寂しがり屋なので、おそらく1人暮らしの寂しさに耐え切れずに同棲した様な感じに見え、本人達は結婚も考えている様な話でしたが、私も含め家族としては、2人とも未熟な事と、まず自分の両親と和解してきちんと働けるようになってからと反対の姿勢です

弟に彼女を選んだ理由を聞いた所、母親と似ていたからだそうで確かに雰囲気は似ている所があります

先日、電話で叱った所音信不通になってしまいました

静観していた方が良いのでしょうか

補足以前は実家から食料なども送っていたのですが、自立につながらないとの考えもあり家族で協議して止めたのですが、弟は祖父母にコッソリ電話していて孫かわいさから金や食料を送っていた事が分かり、その件で弟をキツく叱ったため音信不通になってしまいました。
相手の両親との関係もきちんとするまでは実家の敷居はまたぐなと言ってありますが、80過ぎの祖父母は孫に会えないと寂しがっており難しい所です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/11/1702:25:36

未熟で若くて付き合ってまだ間がない、オマケに彼女は精神状態が悪い。そんな2人にキツイ事言ったり反対したりすると、尚更頑なになり、まるで手負いの獣のようになってしまいますよ。病気が2人の結びつき(自分が守ってあげなくちゃという思い)を強くしてるんでしょうね。とはいえ実の弟が不幸になりそうなのは見過ごせないですよね。熱く盛り上がってる今は決して肯定はせずとも反対もしない態度で見守ってはいかがですか?弟さんに疲れや迷いなどがみられるようになったら、折に触れ客観的に見た彼女の様子を伝えて、このままだと2人が心配だと冷静に話してみるのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/18 16:11:55

もう少し時期を見て話してみようかと思います。本当は父がもっとしっかりするべきだと思いますが、自分の若い時も相当ひどかったようで何も言えないようです・・・他の皆さんのも大変参考になりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2010/11/1711:00:39

親族側としては、確かにそういう女性と一緒に暮らして欲しくないですよね。おそらく大変なことになると思います。

同棲はひとつの流れとして、ほっとくとして、弟さんとその女性には「結婚ではないのだから、子供は作らないでほしい」と言うことは約束させ一筆でも書かせておくのは?一筆が難しいのであれば、約束して録音だけでもしとくとか。

子供さえ作らないのであれば、子供を巻き込むような事件は回避されますし…いずれ別れる日が来るでしょう。うつの女性をひとくくりにするわけでもないし、差別ではないですが…やはり大変ですよ、うつっぽい人と生活するには。突然驚くことを言われるのは普通にあることなので。単純に寂しいから住むのは有りとしても、人の苦労よりも数倍の苦労がかかります。もし人格障害や統合失調症の人だったら、もっと苦労します。

子供を作らないという事を前提で、一度苦労させてみられて…その上でしっかりされてきたり、子供を作っても大丈夫そうであれば結婚すればいいと思います。でも現状のままの同棲は、私が質問者さんの立場なら「二度と私の前から消えろ」ぐらいのことは言うでしょうね…。そのぐらい大変ということです。

hot********さん

2010/11/1702:53:40

あなた一人で弟をどうにかしたいと思っても無理だと思います。
あなたの家族が協力して厳しく弟を自立させないとずっとこのままです。

25歳まだ若いです。だけど今ちゃんとしないと、働くにしても何をしても難しくなる一方です。

結婚なんて考えている場合ではないでしょう。
まずは弟の自立が先です。

彼女さんが病気であなたや弟、家族が心配するのはわかりますが、病気なら病気できちんと治療しなくては駄目でしょう。

ウツだから何かを言って悪化させたらどうしようとか、気をつかう気持ちも大事ですが、まず家に帰す事を進めます。

家で上手くいかないなどはあなたがたがどうにかするのではなく彼女さんの家族がする事です。
弟が自分の彼女だからとか結婚云々と言ったとしても、その彼女を守る力もない弟が言う筋合いはないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる