ここから本文です

車検切れの車でも税金はとられますか? 廃車しない限り税金はとられるんですか?

super-pantsmanさん

2010/11/1710:32:13

車検切れの車でも税金はとられますか?

廃車しない限り税金はとられるんですか?

閲覧数:
696
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/11/1711:06:24

普通自動車であれば車検切れた翌年からは支払い納付書が来なくなります。
そのまま放置して数年後にまた車検受けるとかであれば遡って徴収されてしまいますが そのときに抹消すれば取られません。
なので取られるかどうかは抹消するかどうかの問題です。
車検切れた後 翌年から何年放置しても同じナンバーで車検受けようってのでなければ支払いはしなくいいし。どうしても同じナンバーがよくて一時抹消なしでそのまま受けたいってときには過去分についても支払いを請求されます。

質問した人からのコメント

2010/11/19 11:24:53

わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpc********さん

2010/11/1718:43:36

本来は車検の有無に関係無く、廃車や一時抹消しない限り(ナンバーがあれば)
自動車税の支払い義務があります。

しかし多くの自治体では、車検切れの車に対して、自動車税を請求し
ていないようです。
まあ請求されなければ、普通は支払いません。

ちなみに自動車税の時効は3年なので、仮に遡って請求されても3年分です。

gar********さん

2010/11/1711:38:45

車検が切れて翌年からか解りませんが、数年後に強制的に「職権抹消」というかたちになります。

恐らく車検切れてるし乗ってない」という判断からだと思いますが、

この状態になると自動車税の納付書は来なくなります。

しかしこの車の車検を取るときには、先の回答者様が答えているように経過分の自動車税、延滞料金など払わなくてはいけなくなります。

車検をとる場合には、一時抹消してから中古新規車検を取るほうが良いですね。

少し話しは変わりますが、廃車してしまった車の自動車税が未払いだと強制執行されるケースがありますので・・

知人は銀行口座から自動車税が引かれていたそうです

bai********さん

2010/11/1711:34:41

私は廃車して、無料でとり来てもらいましたよ!
http://www.click-s.jp/
いろいろ、相談も乗ってくれました。聞いてみたらどうですか?

est********さん

2010/11/1710:37:29

一時抹消とかの手続きを踏まなければ、毎年の税金はやってくることになりますね。

mat********さん

2010/11/1710:35:58

税金は払う義務がありますね 乗らないならナンバーを返還して廃車に。