ここから本文です

ダイポールアンテナで

nao********さん

2010/11/1800:14:33

ダイポールアンテナで

補足続いて、ご指導下さい。カプラーで7~28Mhzまで調整が可能なダイポールアンテナのエレメント長はありますか?よく任意長云々と聞きますが、今回のダイポールの設置で疑問に思っています。ちなみにバランは地上高約10メートル、両サイド終段の高さは3メートル位です

閲覧数:
403
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1810:53:52

現在でも市販されているかは不明ですが、「ワイヤーアンテナハンドブック?」等と
言う本を購入して勉強される事をお勧めします。

1つのダイポールで多くの周波数を運用するには、いくつかの方法があります。
①、希望する周波数毎にLCでトラップを作くる方法(これが確実)

②、同軸を使わずにハシゴフィーダーで給電する方法(カップラー併用)

③、「T2FD」の製作(この文言でPC検索してみて下さい)
但し、最低希望周波数に於いて打ち上げ角が上方、利得がマイナスになり
ほぼダミーロード状態、エレメント全体を傾斜させる事で、辛うじて通信が
可能になります。他の周波数に於いても、決していい状態とは言えませんが
アンテナとしては機能します。(SWR値で、2以下)
使用する終端の無誘導抵抗の数値が大きいほど調整が楽になっていき
ますが、使用するバランの比率も変わっていきますのでご注意を・・・・・・。

④、カップラーを自作して、操作出来るインピーダンスの幅を広くする。

等々が考えられますが、いずれにしても基礎となる知識が必要ですので
頑張って勉強して下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/21 08:51:24

引き続きのご指導ありがとうございます。ワイヤーアンテナで質問すればよかっですね。またいろいろ試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1811:13:39

質問の意味は理解できます・・・

カップラー(アンテナチューナー)のインピーダンスの適用範囲と

そのダイポールの使用周波数における同軸こみのインピーダンスしだいだと考えられます。

kaz********さん

2010/11/1809:24:59

「ダイポールアンテナで 」???
質問になっていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる