ここから本文です

T字路にて、これはどうしたらいいのでしょうか?

dor********さん

2010/11/1800:19:27

T字路にて、これはどうしたらいいのでしょうか?

私は紫色の左の長方形だとして、T字路にて右折をしようウィンカーを焚きながらT字路にさしかかろうとしております。
また、赤い四角い車も右折しようとしております。

この場合はどちらが先に右折できるのでしょうか?

左方優先で私側が右折できると思うのですが、緑色の車のように、飛び出ており尚且つ、反対側車線を斜めに圧迫している感じの車両に遭遇したので、非常に困りました。

補足私の場合はバイクでしたので、大回りをして入ることができましたが、車ならば入れないので、止むを得ず譲ることになったと思います。

T字路,ウインカー,あなた,左方優先,緑,長方形,赤い四角い車

閲覧数:
203
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bp5********さん

2010/11/1800:46:04

この場合だと紫が先に右折です。
でもたしかに緑のような自分勝手な止まり方する車が多くて困ります、ジャマですよね。

質問した人からのコメント

2010/11/18 18:44:03

すごく邪魔だと思いますね。
このようなパターンに遭遇したことが少ないため、対処法がイマイチわかりませんでした。
daatさんは、「仕方が無く止まる」という表現なのですが、「邪魔でバカがいるから止まった」とでもとらえられたのでしょうか?それとも私の補足が完璧すぎて脱帽されましたか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2010/11/1811:50:30

紫が先だとは思いますが
緑が邪魔で右折出来ない場合は緑を先に行かせます。
譲り合いであれば緑が線を越えていますので緑に道譲ってから曲がります。

daa********さん

編集あり2010/11/1818:38:06

優先権は貴方にあると思いますが、↓の方も書かれているように、
緑の車を先に出さないと、貴方が曲がれないと思いますが?

こういう状況でも、紫の車が緑の車に被せてきて、優先権を主張し、
何が何でも先に右折しようとする馬鹿も大勢います。

>非常に困りました。

で、貴方はどうだったのですか?

緑の車を先に出しました?
それとも、自分の優先権を主張しました?

------補足------


>止むを得ず譲ることになったと思います。

もう、貴方に話すことは何も無いのでいいです。

knk********さん

2010/11/1805:34:13

基本的にあなた側が優先ですが、緑の車のように頭を出している状態ではあなたも右折しにくいと思います。その場合は、早めにウインカーを出し、速度を落とし、先に行きなさいオーラを出しておくと、緑の車も右折してくれると思います。それでも気付かない場合は、手で合図してあげましょう。

ehe********さん

2010/11/1804:10:19

この場合は既に右折行動を取っている緑の車です。
優先側の道路でも、先に行動している側の動作を邪魔してはいけない。
緑(赤)が既に交差点内に入っていなければあなたが優先かつ先に曲がれます。

それ以前に、図のような状況だと先に行かせないとあなたが曲がれないと思います。

it_********さん

2010/11/1802:23:34

きっと緑の車は、出るタイミングを間違えて、そこで止まってしまったのでしょう。
紫の車はそいつが出るか戻るかしないと、右折できないのでしょう?
私ならばいっそ諦めて、回り道をしてきます。

もし紫の車が右折を強行したら、その後続車が滞ってしまい、
紫の車が渋滞の原因になってしまうのです。
紫の運転者が、緑のやつが悪いんだ!と喚いても
誰も認めてはくれないでしょうね。