ここから本文です

おみくじの有効期限!おみくじの有効期限ていつまでですか?10月に神社でひいたお...

duf********さん

2010/11/1810:38:37

おみくじの有効期限!おみくじの有効期限ていつまでですか?10月に神社でひいたおみくじが大吉で内容もすごくよかったのですがもしお正月に初詣でおみくじして凶だったら運 勢がそこから変わるならおみくじひかないでおこうと思ってるんですが…ちなみに大吉のおみくじはお財布にいれて持ち歩いてます☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrm********さん

編集あり2010/11/1811:21:34

神社の特集番組で知ったこですが、くじには、神様がやどっていないので、霊的な力が宿るお札やおまもりほど、大事に扱わなくても良いみたいです。質問者さんを落胆させたら、すみません。悪気はないですが、ぶっちゃけて言えば、おみくじはただの紙切れです。大吉を引き当てた、嬉しさの勢いを忘れないために持ち続けても良いですし、捨ててもいいですし、良い運勢がでるまで、引きなおすというのもありみたいです。凶でも、行動の戒めとして、家に持ち帰るというのもありです。なので、有効期限みたいなものも特にありません。神社に結ぶというのも、そんなに、意味深なことではないみたいです。おみくじは運勢のランクより、標語の方が大事だと思います。吉以上だったら、その勢いで上昇しなさい。凶だったら、気をひきしめて、努力しなさいという普段思いつかない良い文章や考えが書いているので。ちなみに、お札やお守りは一見、布や紙ですが、神様の分身や神様の力を染み込ませた物なので、願いが叶うまで(が一応、長期的な有効期限らしい)、大事に扱ったほうが良いです。おみくじやお守りの変える時期は持ち主次第ですが、いらなくなったお守りは、神社にある、お守りを返す(捨てるは失礼なので)場所か、神社の人に渡したほうが良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2010/11/1810:48:33

1年くらいです。

神社で生年月日を告げておみくじを引くと、

年回りが悪い人たちは、凶や大凶になる可能性が高い。

厄年だから運勢が悪いのか、それではお払いを受けておこう。

ということで、神社の営業になるからです。

縁起を担ぎたければ、お正月はおみくじを、引かずにおいたほうが良い。

mon********さん

2010/11/1810:45:10

おみくじの有効期限は人それぞれ違います。
「願い事がかなうまで」が有効期限だそうです。

本来正しいおみくじの引き方とは、あらかじめ願い事を一つだけ決めておいて『願いが叶うように』と祈願しながら引きます。
吉や凶というのはその人の運勢を表すものではなく、願いごとが成就しやすいかしにくいか、を表しているものなのです。

でもおみくじにも種類がありますし、結局は引いた人の気持ち次第でいいんだと思います。
私なら年が変わったら無効かなと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる