ここから本文です

N3Bとモッズコート、ミリタリーコートの違いを教えてください。

lit********さん

2010/11/1813:30:08

N3Bとモッズコート、ミリタリーコートの違いを教えてください。

私がモッズコートだと思っていたものを、友達が「これはモッズコートじゃなくてN3Bらしいよ。」と言っていました。
店で品名を見ると、ミリタリーコートと書いてあったりもします。
正確には何が違うんでしょうか?

閲覧数:
28,593
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1817:31:35

「N3B」は極寒地用のフライトジャケットです。
フライトジャケットとは主に空軍のパイロットなど
航空機関係に携わる兵士が着用するものです。

「モッズコート」とは、M51フィールドパーカーの俗称です。
コチラは陸軍兵士の防寒着でコットン製、
踊る大捜査線の青島のコートで有名です。
フードが着脱可能なM65フィールドパーカーもありますが、
これは一応「モッズコート」とは呼びません。

「ミリタリーコート」とは軍で使用されるコートの総称です。
「N3B」も「モッズコート」も「ミリタリーコート」のカテゴリーに入ります。
※「N3B」は本当はジャケットの部類なんですけどね・・・

ちなみに・・・
「トレンチコート」はイギリス陸軍が塹壕(トレンチ)用に使用した防寒着なので
「ミリタリーコート」の一種になります。
「Pコート」・「ダッフルコート」もイギリス海軍の軍服なので
「ミリタリーコート」の一種になります。

意外と普通のコートでも「ミリタリーコート」だったりします。

質問した人からのコメント

2010/11/18 23:55:09

なるほど。
細かい違いがあるんですね。
詳しい説明ありがとうございました!

「ミリタリーコートとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AAAさん

編集あり2010/11/1821:48:14

ミリタリーコートやN3Bとかモッズコートについての詳しい説明はすでに前の方がしているので、省略します。
N3Bだって年代により少しずつ形が違いますが、その違いのような細かい事を言い出すときりがありません。
ミリタリーファンになってしまうと、例えばドイツ軍の国防軍と武装親衛隊の野戦服の違いなどに凝りだせば本が一冊書けるほどの話になってしまいます。
N3Bもモッズコートもどちらもアメリカ軍のミリタリーコートという事で充分です。
どうせ2~3年もすれば流行が変わって着る事が出来なくなってしまう服について細かい事に悩む必要はありません。

kmn********さん

2010/11/1815:19:50

簡単に言うとミリタリーというのは、軍が 採用してた服の総称なのね。N3Bもその一つです。モッズコートも そのなかの一つなのですが、正確にはM-51と 言います。
モッズ(60's頃に流行っていたファッションをした人達)が 好んで着ていたので そう呼ばれているだけです。
だから モッズコートも N3Bも MA1も みんな ミリタリーですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる