ここから本文です

昨夜 松阪市の市道で 飲酒検問にひかかりました。 アルコールの数値は 0.45 でし...

sol********さん

2010/11/1814:42:33

昨夜 松阪市の市道で 飲酒検問にひかかりました。
アルコールの数値は 0.45 でした。
このあとの 処分について教えて下さい

捕まるまでは
優秀ドライバーでした

閲覧数:
2,388
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2010/11/1815:04:48

solty1126さん、こんにちは。

0.45ml/lの酒気帯び運転ですと、免許点数は25点減点となります。
25点は、過去1度も処分(免許停止)を受けていなくても2年間の取り消し処分となります。
たとえ優秀ドライバーで、軽い違反すらなくても処分は同じです。

また、道路交通法において酒気帯び運転は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」と記されています。

今まで優秀ドライバーで前歴も無いので、懲役は無いと思います。
今後ですが、裁判所(警察署)からの出頭要請があると思いますので、出頭するようになります。そこで色々と聞かれた結果、罰金額が決定されると思います。
この金額は、最高50万になる事を覚悟しておいて下さい。一括で支払う事が出来ない場合、根気強く話をすれば分割払いに出来る場合もあると聞きます。
これが支払われない場合、懲役という事になると思います。分割の場合は毎月何日(具体的にあなたの給料日)に支払いと言う事になりますので、仮に1日でも遅れた場合、警察官が訪ねて来て収監になると思います。

交通事故が発生しなかっただけ、良かったと思います。
今後再度免許を取得され運転する時には、今回の事を常に思い出し、絶対にお酒を飲んだら運転する事を止めて下さい。

私は過去運送会社に勤務しており、飲酒での悲惨な事故を目撃した事もあります。会社によっては、酒気帯び運転で解雇とされる所もあります。

質問した人からのコメント

2010/11/18 17:01:17

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2010/11/1816:21:01

逮捕されて職も失います

rpm********さん

2010/11/1816:11:46

飲酒運転するような方は今後欠格期間明けでも自動車の運転、免許の取得できないようにすればいいのにね。
優秀?だと飲酒運転してもいいのか?
このあとの処分が気になるのか?
身勝手極まりないな。

reg********さん

2010/11/1814:57:50

免許取り消しでございます。

さらに罰金もあります。


あれだけ口すっぱく言われても飲酒して運転した罰です。

ala********さん

2010/11/1814:52:48

25点の免許停止処分ですね。欠格期間が2年付きます。

罰金は50万円です。何かトラブルが有った場合、3年以下の懲役になる可能性もあります。

ゴールド免許であった事が影響する事は全くありません。

tak********さん

編集あり2010/11/1815:04:50

酒気帯び運転で13点の違反点数です。
懲役3年または50万以下の罰金。
90日の免停です。

間違いですね。25点で2年間免許取り消しです・・・