学校給食の事です。 娘はエビを食べると蕁麻疹が出ます。 血液検査した時にエビアレルギーである事が分かっています。

補足

アレルギーは4月に提出した病歴など記入する用紙に「エビアレルギーの為食べさせないで」と記入しました。懇談時にも担任と話ました。 病院代の半分とは病院で請求された金額(3割負担)の半分です。 仕事は9月に始めたので半年間は有給がないです。 もちろん給料は請求するつもりはありませんよ。 沢山の回答を頂き感謝しています。 まだ色々な方の意見が聞きたいので引き続き回答お願いします

小学校4,218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの温かいコメントをありがとうございます。皆さんをベストアンサーにしたい気持ちです!今回は子供の学校での立場の事まで考えて回答くださった方をベストアンサー代表として選ばせていただきます。皆さんの回答を参考に学校と話し合って行こうと思います。ありがとうございました

その他の回答(20件)

1

何だか定期的にアレルギー物質を無理やり食べさせて生徒を死なす教師が湧いてきますね。 甲殻類は危険なのに、無事でよかったです。 謝らないってすごい学校ですね… 未だにアレルギーを偏食でワガママを言って、親の過保護にそれを許容しているんだと思ってるひといっぱいいますから。 重篤なアレルギー症状を起こす物を無理やり食べさせるくらいだから、学校の上層部も含めてそう言う人達なんでしょう。 お金のことは諦めて上に相談した方がいいかもしれませんよ ショック症状は回を重ねる毎に強くなりますから、次は死ぬ可能性が高くなったことをちゃんと説明してくださいね。

1人がナイス!しています

0

ここは今後のことを考えて、弁護士か司法書士に相談されては如何でしょうか。 今回の不祥事(事件と捉えました)をうやむやとすれば、必ず再発するでしょう。ガッコウといった、特に義務教育でのシステムを観察すると「事なかれ主義」が蔓延していることに驚かされます。 まさに娘さんは「誰も守ってくれない」状態の中で生活をしています。彼らは暴力を「体罰」といった造語で誤魔化し、隠蔽までも行う輩なんです。 「好き嫌い」との選別判断を問う方もいらっしゃいますが、事は「命」にに係わるのですから無視すべきです。 何時の頃からか、いや遠い昔から「ガッコウ」は子供を守ってはくれないのです。

0

PTAの人たちにも言って臨時集会でも開いてもらったらどうでしょうかね~ そしてことを公にすれば学校側も責任をとらずにはいられなくなることでしょう どう考えても悪いのは学校側ですのであなたにみんな味方してくれるでしょう がんばってください!!

0

確かに酷い事例ですね。 私は養護教諭です。 厳密に言うと、食物アレルギーの対応には、文書料がかかる「管理指導表」というものが必要ですが、提出されていますか? それがないと、いくら重篤なケースが起きても、学校の責任にはなりません。 医療費については先にあげた書類の有無で変わってきます。 現在は嫌いなものを食べさせないようにするために、アレルギーと嘘をつく方が増えていると聞いたことがあります。 アナフィラキシーは生命にかかわる問題なので、お子さんを守るためにぜひ管理指導表を提出されることをおすすめします。 それにしても酷い!!

0

それはひどいですね!! これが重度の呼吸困難になって万が一のことがあったら、どう責任を取ってくれるんでしょうかね?? 貴方やお子さんには何の落ち度もありませんので、 何が何でも支払ってもらわないと納得いきませんよね。 教頭や校長に言ってもだめですか? PTA会長に言って動いてもらうとか・・・・。 とにかく何度でも強気で言いましょう。