ここから本文です

虫について 食べ物が腐った時などに虫がわきますよね?一体どのようにして わく...

ram********さん

2010/11/1816:12:41

虫について
食べ物が腐った時などに虫がわきますよね?一体どのようにして わくのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2010/11/1818:19:56

コバエ類は体が非常に小さいため、わずかな隙間からも侵入してきます。
ハエ類の室内への侵入防除は、気密室でもない限りハエなどの流入を防ぐのは至難の技で、マンションなどでも、階段・エレベーターや、ベランダを伝い、配水管・天井換気口などを経由して、戸の隙間や壁・天井の隙間から流入可能です。
また、ハエの食事摂取法は口から出した消化液によって溶かしたものを舐め取るというものですから、既に消化済みの物や腐敗物というのは食べ易い物といえます。
また、ウジが成長しやすい環境は、柔らかく水分が多く、養分を消化・吸収しやすい事を考えると、腐った果物や動物の糞が適している為だと考えられます。
当然これ等の、獣糞や腐敗物は人にとっては臭く感じますが、ハエの好きな匂いはアルコール類、揮発性脂肪酸類、エステル類、窒素化合物、硫黄化合物などです。
この、揮発性脂肪酸や窒素化合物、硫黄化合物は主に糞や蛋白質を含む腐敗物から発する臭いで、獣糞や腐敗物は人にとっては臭く感じますが、ハエにとっては最高に食欲をそそる良い臭いに感じるのでしょう。
その後、食品のニオイに誘引されたものは、食べ物に卵を産みつけます。
温度にも左右されますが、ノミバエは卵期が約1日、幼虫期3.6日、蛹9.7日で、卵から羽化まで14.3日。
ショウジョウバエは卵期間1日、幼虫期間4日、蛹期間4日で羽化します。
サイクルが非常に早く、2週間後には数百匹にまで増殖します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2010/11/1819:02:02

コバエなどが侵入し卵を産みその腐った食べ物で繁殖します。

小さな虫でも同じです。虫の侵入にはご注意をw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる