ここから本文です

宝くじ(BIG、ロト6、年末ジャンボ など)の当選金で買い物(車など)をした場合『証明...

enk********さん

2010/11/1817:38:51

宝くじ(BIG、ロト6、年末ジャンボ など)の当選金で買い物(車など)をした場合『証明書(?)』みたいなのを発行しないといけない聞きましたが、『証明書(?)』を発行してもらうにはお金がかかるのですか?

また『証明書(?)』使うたびに発行しなければならないのですか?

閲覧数:
1,352
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クログロさん

2010/11/1912:54:59

私は当たったことがないですが・・・。

totobigや宝くじ(ロト6など)は、取得税がかかりません。
よって換金すれば、全額使うことができます。
しかし、当選金で家を建てた、高級外車に乗ったなどと、急にお金の回りがよくなれば、税務署が「クンクン」と嗅ぎつけてくる場合があるらしいです。
「どこで、そのようなお金を作ったのか?」などと、税をかけることができるのなら、課税して少しでも回収したいのでしょうか・・・。
それで税務署から手紙?で問い合わせが入った場合、無視を続けると身辺調査が入る可能性もあるらしいですが、『当選証明書』を出すことで、税務署が納得して引きさがってくれるらしいです。
うっとおしいことを避けるためには、『当選証明書』をもらっておく方が良いらしいです。
『当選証明書』は無料ですし、一々、渡す必要もないので、見せるだけで良いと思います。
「思う」「らしい」と書いています。今後、同じような質問で、体験談として書けるようになれば良いな~と思います(笑)

質問した人からのコメント

2010/11/20 21:37:20

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2010/11/1908:22:18

買う時に必要というよりも、確定申告の時に必要な証明書の事ではないでしょうか?
高額当選の場合には、その当選金を証明する為の証明書が発行されます。
宝くじの当選金には、所得税が発生しないので、その証明書で当選金の分の所得税を免除してもらいます。
複数人で宝くじを共同購入した場合には、人数分の証明書を最初の段階で発行してもらう必要があります。
証明書の発行にお金が掛るって話は聞いた事が無いのですが、実際に私は当選した事は無いので、
宝くじ売り場や、MIZUHO銀行の窓口とかで確認してみると良いかもしれないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる