ここから本文です

兵士とベレー帽 世界中の多くの軍部の兵士や、PKO/PKF/国連維持軍・ISAFの参加...

the********さん

2010/11/1820:26:43

兵士とベレー帽

世界中の多くの軍部の兵士や、PKO/PKF/国連維持軍・ISAFの参加国兵士の戦闘服・制帽には、ベレー帽が多いのだろうか?

閲覧数:
1,415
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1823:15:03

ベレー帽は略式帽で、ヘルメットを必要としない地域と式典でかぶります

この略帽はもともとはスペイン地区の民族帽だと思いますが>たぶん、検索好きな方が詳しく書くとは思いますが

英国が第二次大戦ぐらいに採用、ドイルも同じく採用、フランス軍は少し違うけど採用

アメリカは戦後しばらくして採用したことから、先進国のほとんどの国が採用しました

日本の陸上自衛隊も過去に非公式ながらb採用してましたが、90年代初めに正式に採用されたようです>濃緑色

私も何故か日米の陸の方から頂き、現在3種持っていますが、やはり、軍隊かぶり方が意外と規則があり面倒です

ベレー帽をかぶるときは軍靴を履いていなければならず、いろいろ大変ですw

なお、日本ではベレー帽は女性というイメージがありますが、国によっては民間人の着帽を禁止している国もあるぐらい

軍隊としては大切なものです

回答としては先進国の軍隊が採用したため、世界中に広がったということです

国連の青いベレー帽は印象的でしたね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2010/11/1821:31:25

なぜベレー帽か分かりませんがベレー帽に勲章を付ける習慣があったようです
ベレー帽の理由のひとつとして考えられないでしょうか?