ここから本文です

現在鬱病です。 とにかく無気力無関心が激しくて家に帰って何かやろうとしてもす...

humanazumamikihisaさん

2010/11/1821:18:55

現在鬱病です。
とにかく無気力無関心が激しくて家に帰って何かやろうとしてもすぐに横になりたくなり、(薬に関係なく)寝てしまいます。 年は若いほうなので、はたから見れば貴重な青春を無駄にしているとは思いますし、それがまた自己嫌悪になります。
自分でもただの現実逃避の怠けなのかとも考えます…
鬱病を克服された方は自分にムチうつつもりで自分の用事や楽しくなくても以前好きだった趣味などに時間を使い克服されてるのでしょうか?
変な質問とは思いますが どうかよろしくお願い致します。

また、記憶力がかなり低下しているのですがDHAサプリなど摂取した方が良いですか?

閲覧数:
8,030
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/11/1822:45:09

うつ病歴7年。40才代の男性。サラリーマンです。

7年も引きずっているのは、回復したと思い、無理をしたり、勘違いをして
悪化を繰り返してきたからです。

うつ病も、波があることは、もう、ご存知だと思います。

気分の良い時は、自分の好きなギターを弾いたりしますが、
不調のときは、なんにもしません。

ダラダラです。

もちろん、最初は家族からの理解も得られずに、大変な思いもしましたが

今では、皆わかってくれて、接してくれてます。


まだ、若いということなら・・・

おススメがあります。

太陽の光をいっぱいに受けて、自然のなかを散歩してください。

ただし、目的も決めず、時間にもしばられず。(迷子にならないでね)

疲れたら、ゆっくり休んで、ボーと青空を見上げてください。

人間も本来、自然の一部。

かなりの効果がでると思いますよ(*^_^*)


(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2010/11/25 12:08:07

成功 がんばりましょう。散歩してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxp2msl1さん

2010/11/1913:16:05

昔鬱病でした。

>鬱病を克服された方は自分にムチうつつもりで自分の用事や楽しくなくても以前好きだった趣味などに時間を使い克服されてるのでしょうか?

私の場合、「最低限自分のやるべきこと」 を死ぬ気でやるようになってから
回復しはじめました。

(普通の人が簡単に出来ることも「死ぬ気」にならないと出来ませんでした。)

楽しめなくなった趣味はやめました。

医者と薬に頼っていた5年間は悪くなる一方でしたが
医者と薬に頼らないで治すと決めてから
すぐに治りました。

ただ、私の場合、鬱病ではなく、ニセ鬱病です。

鬱病とは「何も思い当たる原因がないのに突然死にたくなる病気」のことで、
私の場合、奇病にかかってからそうなったのでニセ鬱です。

lilyhanahanaさん

2010/11/1900:01:18

集中力の低下は鬱病の症状なのでサプリはとらなくても良いかな?

楽しくなくても、心には刺激が必要です。
私は体が動かない時、コメディとか癒されそうな音楽・DVDを見ていました。
あと動画サイトとかで動物の動画を見たり・・・

鬱病でも感情が無くなったわけではありませんから、見ていて少なからず心動かされるでしょう。

何でも、その時の自分の状態で出来ることをしてみては?

2010/11/1822:23:31

自分に鞭打って楽しくない、又は現在楽しいとも思えない過去の趣味よりかは、軽く意味なく散歩してみてコンビニ入って立ち読みしてみたりはしていました。
まあ、お店からしたら迷惑そのものなんで申し訳ないんですが

でも、極度の眠気がない限りは生活リズムを整えるために寝てしまわない工夫はしましたよ。

無気力であっても寝ないように工夫して夜寝て朝起きるという努力は必要かもしれませんね。

あと、記憶力についてはサプリメントとかよりかは、自身でメモされるのが一番かと思われます。

僕も日々ノートつけてます。

kimkyo2222さん

2010/11/1821:59:42

鞭打つとか、無理に立ち直るために趣味や行楽に行く。うつ状態ではムリムリ。貴方のようにタラリと横になるだけですね。
改善はよく言われるように、薬剤が早道ですわ。
飲みたくないかも知れませんが。割り切りです。
いまはジェイゾロフトという新型がでていて、旧来のパキシルやトレドミン、デプロメールにくらべ副作用がかなり楽です。
25ミリ剤を通常、朝夕1~2錠のところ、副作用がいやなため、朝のみ二分の一だけで2ヶ月。
医師はそれでは飲んでるうちにはいらんといってましたが。
しかし、よくなりましたね。
微量でも継続ですわ。ちなみによくなるプロセスは、落ち込んで人間関係などどうでもよい。まったくやる気せん。妙に不安感が沸き上がる。これらがしだいになくなる訳ではない。ネガティブな気持ち自体はなくならない。
しかし、頭や身体が晴れ晴れした感じが少しずつ時々でてくる。
そのうちに心はおもしろないけれど、身体の快調さに、心が少しずつシンクロするようになる。しらないまに、気持ちよい状態が主になり、ネガティブな状態をぎゃくにしんどく感じはじめる。戻りたくないと。

そうやって意識が良好な位置でたかどまりするようになる。
あとは、漢方薬でうつや不安感のくすりがあり、維持をはかる。
漢方薬は不思議で、いろいろな生薬の組み合わせのため、精神神経用でなくて胃腸用、頭痛用などがふしぎに落ち着いたり、頭がスッキリしうれしくなるなどまったく不思議な薬剤だ。

dtwsd700さん

2010/11/1821:29:32

まず、サプリメントを取ることができるのであれば摂取されたら良いと思います。貴重であろうがなかろうが何もできない状態にある状態で、無理に何かをする必要がありません。基本的に自分に鞭を打つような人だから鬱病になるのであって、鞭を打つことをやめることが重要でしょう。自己嫌悪に陥ることは不必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。