ここから本文です

スズメバチの成虫を調理して食べることがありますが、ハチの毒針が舌に刺さったり...

fwk********さん

2010/11/1900:09:31

スズメバチの成虫を調理して食べることがありますが、ハチの毒針が舌に刺さったり、毒が食べた人の胃腸で作用してしまうことはないのでしょうか?

通常は「成虫は食べることはない」という回答も知恵袋で見ましたが、今日放送していたTV番組で、宮川大輔がスズメバチの成虫を素揚げにして食べていました。

閲覧数:
5,220
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2010/11/1902:50:02

加熱調理すれば特になんの問題もありません。
針はカリカリになるだろうし、毒成分はタンパク質由来なので加熱で変性します。

質問した人からのコメント

2010/11/19 22:47:26

成功 皆さん回答ありがとうございます。言われてみれば、針をカリカリに素揚げにすると「小さい魚の骨」のようになって気にならずに食べられそうですし、また、毒は熱すれば大丈夫なものになるんですね。一番納得した回答をBAにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2010/11/1903:04:27

ハチは生きていれば、針を通して毒を注入できます。死んでしまうばただの針で刺さると痛いかも知れませんが、それだけです。またハチ毒は基本的に血液中に入ると危険ですが、胃の中ではそれほどではありません。毒はアミノ酸とタンパク質とペプチド結合ですので熱でも変成してしまい無毒になります。
とはいえ加熱が不十分で、口や消化器の粘膜に傷があると毒が血中に入る可能性もありますので注意は必要です。

kam********さん

2010/11/1900:12:07

針とかそういうのは素揚げにする前に抜いておくのではないでしょうか?

揚げたからって毒が消えるとは思えませんし(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる