ここから本文です

クリスマスプレゼント(サンタから)のことで知恵を貸してください!!!! 小1の...

kof********さん

2010/11/1910:27:47

クリスマスプレゼント(サンタから)のことで知恵を貸してください!!!!

小1の女子、サンタを信じる娘はDSを希望。 親は今の時点でゲームを与える考えなし。

理由は、物を大事にできない、欲が強い割に飽きっぽい、集中力が更に低下する心配。
育て方を反省しているのですが、娘がサンタからDSを貰う事でどんな利点があるのか考えても浮かびません。
そうかと言って、夢を壊してしまうのも…。

☆お子さんがサンタに希望する品以外を用意したことありますか?

☆別の物を用意した理由はなんでしょう?

☆物を大事にさせるには親はどうしたら良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

2010/11/2005:32:43

今まで希望通りにあげていたのかな?
それなら、小学生になったからということで、希望以外のものにするにはいい年齢かもしれません。
それは・・・・というのなら、手紙方式はどうでうすか?
うちは字が書けるようになってからこの方法です。
希望をいくつか書かせます。
そうすると、とってもよく考えるし、自分の言葉に責任も持ちますよ。
ゲームをほしいのなら、そのために約束することとかも書かせてみては?
お手紙ですから。
それに、3つくらい書かせればゲーム以外もででくるんじゃないかしら?

質問した人からのコメント

2010/11/21 12:46:12

なるほど!!希望を何個か書かせるって良いですね。 よく考えるし、責任も…理想的です。
皆様のアイディアも参考に参考にさせていただきます。
いろいろな意見や経験聞かせていただけて助かりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2010/11/1922:47:00

第一希望が「それは。。。」というものだったので、違うものに。
でも、「すごーい!!!やったー!」と喜んでたので結果オーライ。

小1息子&年中娘が居ます。
子供が産まれる前後からDSあります。
主人がゲーマーなのであらゆるゲーム機を持っていて、ほぼ毎日短時間でもゲームしています。
が、、、子供達はゲームに興味が無いです。
DSするだのWiiするだのと言ったこと無いです(^^;)

そういう家もあるってことで(^-^)

香凛さん

2010/11/1917:35:52

わたしは、「WII」が欲しかったのに

「人生ゲーム」と「目覚まし時計」が届きました。

「PSP」が欲しかったのに「電子辞書」が届きました。

希望どうりになったことは一度もありませんよ・・・。

kar********さん

2010/11/1911:50:21

私は親ではありませんが私の子供の頃の経験を・・・。

☆お子さんがサンタに希望する品以外を用意したことありますか?
ありました。「ディア2」というおもちゃのワープロが欲しかったのですが、プレゼントされたのは占いなどが付いている携帯用のゲームでした。

☆別の物を用意した理由はなんでしょう?
「ディア2」が5万円もするものだったので予算オーバーだったのでしょう(笑)
ですがそのゲーム機も嬉しくて「まぁ、いっか」と思えましたけど。そして目も悪くなりました(苦笑)

「大事にしないのなら捨てる」という約束をする。ほかってあったら新品のゴミ袋に入れて家の外に出しておく。決してほかのゴミと一緒にしない。窓から投げ捨てたりもしない。だけど捨てるという言葉は本気だと思い知らせて危機感を持たせる。

rin********さん

2010/11/1911:36:16

DS、私も子供には与えたくありませんでしたが、
周りの友達が当たり前のように持ってたのと、
お留守番をさせてたので小1の誕生日に買いました。

集中力…は付きますよ。夢中になりますから!

脳トレとかお勉強ソフトもあります。

娘さんが欲しがってるなら、DS買ってあげたらどうですか?
もちろん約束事を決めて。

大人でも楽しめます(私は全くゲームしませんがDSは面白いですよ)
友達コレクションや、リズム天国はおススメです。

ありません。
今回はwiiであまりに高いので2人で1つです。

DSだけではなく、毎日の生活の中で使ってる物を
大事にするよう、普段から親が話して心がけたらいいですね。

mom********さん

2010/11/1910:54:13

☆うちはサンタさんには「高額なもの」「生き物」「大きなもの」は頼まないように言っています。沢山の子どもに配るのにサンタさんも大変だからねと^^なのでいつも希望の品(本など)です。あまりに安い本だとパパサンタさんが気を使って2冊にしたりするので、子どものほうが不思議がって困ります。

☆サンタさんが希望の品をくれないのは悲しいですね。ゲームはご両親がまだやって欲しくないことをちゃんとお話されたほうがいいと思います。だからサンタさんにお願いしないで、いずれ時期がきたらご両親が買ってあげると納得させましょう。きっとお友達の中にはDS貰う子がいますから、私だけお願いしたのに貰えなかったとなります。

☆1年生になればほとんど必要なものは持っていると思うので、安易に買い足さないことです。大きなプレゼントは年に1回誕生日だけと決めたらそれを守らせる。これは親にも忍耐力が要ります。あとこれをやれば物を買ってあげるとか、やったご褒美に買ってあげるというのもNGです。便利にそういう言葉を使わない努力が必要になります。まだお小遣いは早いかもしれませんが、そろそろお金の価値について一緒に考えるものいいですよ。女の子なら買物につき合わせて「よりお得なのはどっち?」を一緒に考えると、お金の大切さも感じてくれるように思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる