ここから本文です

尿検査と血液検査で。。。

tom********さん

2010/11/1911:35:12

尿検査と血液検査で。。。

今回の尿検査で蛋白が++でした。(他は以上なし)++ってどのくらいの異常なのですか。昨年は±でした。
血液検査も白血球・赤血球ともに数値が正常値より高かったのですがここ何年ずっと高く同じような数値です。
昨年までは再検査行かなかったのですが今回は行こうと思っていますが、食べ物などで気をつける点などを教えて下さい。
私は50歳代の男性で禁煙してまだ1カ月半です。

閲覧数:
797
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

編集あり2010/11/2014:18:30

蛋白尿は、良性の蛋白尿と、病的蛋白尿に分けて考えるべきです。

普通、蛋白成分の多い食品を多く食すると蛋白尿が出たり、運動機能の
興奮が継続した場合なども蛋白が排泄されます。

そして一過性なのか、持続的なのかによって原因の特定が急がれます。

疑わしきは再検査でしょうね。血液検査では、赤血球、白血球のみが数値変動があったとのこと、その他の数値に問題があれば医師から指摘があったはず。

通常の生活、普通食の生活をしながら、再検査を受けられることをお奨めします。
気になるときは再検査です。3ヶ月後くらいがよいと思われます。

外に、赤血球、白血球が高めとありますが、数値的に問題があるのでしたら要注意!
年齢的にも禁煙をされておられますが、脳血管への負担が気遣われます。

どうぞお大事に・・・

質問した人からのコメント

2010/11/20 21:09:34

降参 お二人ともありがとうございました。とりあえず再検査に行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ramenjinさん

2010/11/1911:41:22

尿蛋白は軽度の発熱があれば検出されます。それは扁桃腺や内臓も同時に熱を持つので機能が低下するためです。
50歳と言うことですからこの蛋白尿の機会にいろいろな検査をしていただいてください。余り心配しなくて良いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる