ここから本文です

マツダは今モータースポーツ参戦してないのですか?

アバター

ID非公開さん

2010/11/1916:27:04

マツダは今モータースポーツ参戦してないのですか?

閲覧数:
316
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2010/11/1916:41:37

SUPER GTのGT300クラスにRX-7が参戦しています。
他にはドリフトして点数で勝負するD1グランプリにRX-8がいますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2010/11/2116:46:48

現在マツダは、ワークス活動(マツダが前面に出てレース活動をすること)を行っていません。
アメリカやヨーロッパの現地法人が独自に技術提携(パーツ供給やエンジニアの派遣)やスポンサー活動を行っていますが。

主なマツダの車両/エンジンを使うチームが参戦するカテゴリー

日本国内

・スーパーGT(GT300)
#7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC7

・スーパー耐久(ST-3)
#7 岡部自動車JDSメーカーズRX-7
#15 岡部自動車ディクセルIWASAKI RX-7

・D1グランプリ
M7 雨宮SGC with TOYO TIRES D1-7

アメリカ

・STAR MAZDA
マツダ製自然吸気ロータリーエンジン『Renesis』を使用したワンメイクフォーミュラカテゴリー
アメリカ国内ではINDY、INDYライツに次ぐレベルのカテゴリー。

・USF2000
マツダ製2000cc直列4気筒自然吸気エンジン『MZR』を使用したワンメイクフォーミュラカテゴリー
アメリカ国内の入門フォーミュラカテゴリー(STAR MAZDAの下に位置)。

・Grand-Am Rolex スポーツカーシリーズ(GTクラス)
北米最大の耐久レース「デイトナ24時間耐久レース」を含むシリーズ戦で、マツダRX-8を使用し4チーム7台が参戦。
同じクラスに、ポルシェGT3、ポンティアックGXP.R、コルベット、BMW M6、フェラーリ430 Challengeやフォード・マスタングが参戦。

・アメリカン・ル・マン・シリーズ(LMPクラス)
ローラ製シャーシにマツダ製2000cc直列4気筒ターボエンジン『MZR-R(バイオ燃料仕様)』を搭載したマシンをダイソン・レーシングが使用(LMP2クラスに相当)。
マツダUSA(マツダのアメリカ現地法人)がスポンサー&技術提供を行っている。

・SCCA MX-5カップ
マツダMX-5(日本名「ロードスター」)を使用したワンメイクカテゴリー。
北米におけるマツダのレーシングドライバー育成プログラムのファーストステップ。

その他
ル・マン24時間耐久レース&ル・マン・シリーズ(LMP2クラス)に参戦しているOAKレーシングのスポンサーにマツダ・フランス・オートモビル(フランスの現地法人)がついています(エンジンはジャッド製ですが)。

写真
(上):ALMSに参戦しているダイソンレーシングのローラ・マツダMZR-R
(下):2010 Grand-Am Rolex スポーツカーシリーズのGTクラスでチャンピオンを獲得したRX-8

現在マツダは、ワークス活動(マツダが前面に出てレース活動をすること)を行っていません。...

ss_********さん

編集あり2010/11/1922:33:29

MAZDAでは参戦してませんが、今のWRCフォードフォーカスのエンジンはMZR(マツダ)がベースです

gay********さん

編集あり2010/11/1917:42:31

マツダとしては参戦していないと思います。プライベーターとかマツダ車のワンメイクレースなら。